ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バースデーケーキ、シューアイス♪

a0052486_1823328.jpg
スケートの真央ちゃん、がんばりましたね~。
インタビューのときの様子をテレビで見て、おもわずもらい泣きしてしまいました。
一生懸命な姿、とっても心をうたれます。
銀メダル、すごいことですよね!
若者がこんなにがんばってるんだから、私も腰が痛いなんて言ってられないぞー!えい、えい、おー!

これは、フルーツのショートケーキをバースデーバージョンで作りました。
フルーツは4種類。
キーウイ、有機栽培バナナ、関口農園さんのあま~いいちご、ブルーべりー。
a0052486_18233349.jpgスポンジを3枚にスライスして、一段目にはキーウイとバナナ。
そこに生クリームをたっぷりと。
生クリームってメーカーや脂肪分の違いで泡立ての時間やかたさが全然違いますよね。
私はいつも47%を使うんですが、これが、もう、もう、とにかくとても扱いづらいクリームで。。。
微妙な泡立て加減がデコの仕上がり具合を左右するので、毎回慎重に慎重に生クリームを扱ってます。
a0052486_1824147.jpg柔らかすぎるとクリームを絞り出したとき、きれいな形にならなかったり、表面に絞り出すとその部分からすべっておちてしまったり、、、。
かと言って固めだとクリームがぼそぼそになってしまって、ひどい場合は使えまへん。
うまくできずに今までどれだけ泣いたことか^^;
そんな失敗を繰り返しながら今にいたってます。
どんなことでも数をこなせばなんとかなるものなんですね~。
ドライいちごを作ろうと思って、関口農園さんに不揃いのいちごをいつもより少し安価でわけてもらいました。
食べてみたらえーーーー!ってびっくりするくらい甘い!
で、このケーキにも、はさむいちごだったら姿が見えないからいいね、、、ってことで、たくさん入れちゃいました。
だから、このケーキはたぶんとってもおいしかったと思う。
おいしいいちごさんのおかげです^^v

**************************************************
a0052486_18245566.jpg
フルーツがいっさいダメって方も結構いらっしゃいます。
このケーキもフルーツなしのチョコレートケーキというご注文でした。
でも、せっかくのバースデーケーキなのにねぇ、あまり地味~なデコじゃぁねぇ。
と言って、特には華やかにするアイディアもないんですけどね^^;
茶色には赤や緑、黄色とかの色がはえるような気がするので、今回はステッキのキャンディーとウエファース、ミント、マシュマロで飾ってみました。
フルーツを使わないで華やかにするってやっぱ難しいっす。
**************************************************
a0052486_18252470.jpg
植物油で作ったシュー皮に、バナナとなんちゃんピュレ(桑の実)で作ったアイスを詰めてみました。
これ、冷凍庫に何個かストックしておいて食べたいときに出せるようにと思ってたのに、、、食べだすと止まらないんです、私。
気がついたら作ったもの全部一気に食べちゃってました。
だっておいしかったのよ!(いい訳にならないって)
また作らなくっちゃな~(おい、おい、まだ食べる気?)
アイス系のものって冬でも温かい部屋で食べるとおいすいね~♪
by merengeai | 2010-02-26 19:37 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、アイスロ... なんちゃんシフォン >>