ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

りんごのロールケーキ、カスタードプリン、マクロビクッキー、ショートケーキ♪

a0052486_13584033.jpg
どうも最近むだなくしゃみがではじめました(むだなくしゃみの意味がわからないけどぉぉぉ)
もしかして~~~、花粉が飛び始めた?
以前花粉をあなどっていてとんでもなく苦しい状態に陥ったことがあるので、それからは軽いうちに対処するようにしてます。
年をとると花粉症が軽くなってくるって聞いたこともあるけど、、、まだまだそうはならないなぁ(若いって言ってもらいたいのが見え見えか? 笑)

これは、ご注文をいただいて作ったりんごのロールケーキです。
中は有機栽培りんごを喜界島粗糖でさっと煮たものが巻きこんであります。
その写真を撮ったつもりがまたまた忘れてました。
最近撮り忘れが多くて、いろいろ作ってるんですがほとんど写真がありません。
これってやばい?(><)
a0052486_13595357.jpg巻いたところで気がついたので一枚だけ写真がありました。
でも、これじゃぁ中が見えないよね^^;
デコには、煮たりんごと以前作っておいたぶどうとりんごのジャムを飾ってます。
りんごでっていうリクエストをいただいて、あ、そうか、こういう組み合わせもいいよねって気がついたので、とてもありがたいです^^b
自分で考えると限界があるし。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1402328.jpg
久々に普通のプレーンなプリンを作りました。
18cmの型で2台。
型から出してカットしてます。
最近は柔らかいとろんとしたプリンの人気が高いので、このタイプはあまり好まれないかな?と思ったけど、意外とそうでもないんですね~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1405164.jpg
自分用のお菓子は乳製品が苦手ということもあって全部植物油で作っています。
これは少し固めのマクロビクッキー生地を作って型抜きしたものを焼き、チョコレートを間にはさんだものです。
私が作るといつもそっけないほどシンプルなデザインばかりなので、yuki先生を見習ってちょっとかわいっぽい形にしてみました。
形がかわいいとなんだか食欲をそそりますね~。
そっか、形ってこんなに大切なものだったのか(って、今頃気がついた? 笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1443248.jpg


a0052486_1444911.jpgこれはいつ作ったか忘れてしまったけど、写真があったので載せてみました。
いつものようにフルーツのショートケーキ。
私はうっかりもので、よく口金をなくしてしまいます。
だからしょっちゅう買ってます(泣)
サントノーレの口金なんて何十個も買ってる気がする(それでもなくすってどういうこと?)
どうも、絞り出し袋からはすさずそのまま捨ててしまってるみたい(絞り出し袋は使い捨てのです)
何度もやってるんだから学習してるはずなのに、忙しいとついつい、、、(ついついって言い訳にならないんですけどぉ)
こういうのってどうしたら治るんですかね?
ほんと、子供のときからうっかりのあわてん坊だったのに、いまだにそうです、かなしいよー!
by merengeai | 2010-03-04 16:21 | ケーキ
<< レアチーズケーキ、シフォン、フ... デコレーションケーキ、アイスロ... >>