ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、マクロビナッツタルト♪

昨日は20度にもなってとても暖かい日だったというのに、今日は夕方から雪がふるかも、、、、って、一体どうなっちゃってるんでしょうね~。
暖かいのか寒いのかどっちなんだい!
はっきりしてくれってばよ!ってここで言ってもどうしようもないけど(笑)
体力がなくなってるとこういう温度の変化で具合の悪くなる方も出てくるかと思います。
みなさん体調管理ばっちりしてくださいね^^b
私は腰の調子は悪いけど、からだ自体はものすごく頑丈にできてます。
風邪もほとんどひかない。
だからたま~に病院に行くことがあるととても緊張します。
慣れないことにとても臆病な私(小心者とも言う) (^。^;)))
a0052486_16164232.jpg


お店用のいちごと有機栽培バナナのロールケーキ。
いちごがないとデコが寂しいと思って急いで仕入れました。
毎日お店用ケーキは作りますが、日によって大きめに作ったり少ししか作らなかったりします。
今回は少ししか作らなかったのですぐなくなってしまい、遅めの時間にいらした方の分がなくてご迷惑をおかけしました。すみません!!
せっかくご注文いただいたのに、、、(><)
a0052486_16171152.jpgいちごは丸ごと、バナナは細長く切って巻いてます。
最近のいちごは甘くておいしいですね~♪
今が旬って感じのおいしさになってますよね。
値段も出始めに比べると安価になってるのかな?
今度いちご祭りでもやろうかしらぁ?^^v


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_16173175.jpg


a0052486_16175421.jpgずっと、ずっと作ろうと思ってたのに、なかなか手をつけられずにいたマクロビのナッツタルト。
マクロビなので、材料が米飴とか葛粉とか粉寒天とか、いつもは使わないようなものばかりです。
もしかしたら作るかもと思って一応そういう材料はストックしてあったけど、作り慣れないものって始めるまでに時間がかかるというか(実はなんとなく面倒だと思ってたりして^^:)
a0052486_1618196.jpgたまたま時間がいつもよりあったので、こんな時じゃないとできないなと思って作ってみました。
始めるとね、ま、そんなにいろいろ手がかかるものじゃないので思ったよりかは楽にできました。
白砂糖、卵、乳製品不使用です。
見てわかる通りナッツぎっしり!
レーズンも入ってるので、ちょっと酸味もしておいすぃ~。
言わなければ普通のタルトとかわりない出来栄え。
時々食べたくなると通販で買っちゃおうかな、、、って思ってたけど、やっぱり焼きたてが食べられる特典もあるし、自分で作るのも悪くないかも。
by merengeai | 2010-03-07 19:10 | ケーキ
<< 菜種油使用のいちごパウンド♪ レアチーズケーキ、シフォン、フ... >>