ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、いちごとフランボワーズのパウンド♪

目、目、目がかゆ~い!!!
花粉飛びすぎでしょ!
花粉症のみなさん、つらい季節がやってきました。
しばらくの間はばっちり対策して、なんとか乗り切りましょうね。
a0052486_1523618.jpg
kotubuさんちもお嬢さんのお友達がたくさんいらしてるみたいです。
kotubuさんは食事から何から面倒見てるからね、すごいね!
うちはそんなことできないけど、それでも、うちも息子の友達がよく遊びにきます。
今回はその友達がお誕生日なので、息子に、何かケーキ作れたら作ってくれないかなぁ、、、とお願いされました。
作れたら、、、って、そりゃあ、もちろん作るに決まってるじゃないっすか。
大事な友達だもんね。
生クリームがあまり得意でない息子の好みを考慮して中にはさんだクリームはチョコクリーム。
いちごやバナナ(オーガニック)をはさんで、まわりは普通に生クリームでデコしてます。
これ、久々私のデコケーキを食べた息子が、「いつもよりおいしいね♪」と言ってました。
ん?チョコクリームのレシピ変えたからかな?^^v

a0052486_1525976.jpga0052486_153257.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_154995.jpg
お店用フルーツのデコレーションケーキ。
このタイプはとても人気があるのでいつも作ってます。
でも、人気があるからと言ってそればっかり作って甘えてたらいけないですよね~。
他のケーキも作らにゃぁ!
a0052486_1542520.jpgnosukemamaさんがデコレーションケーキを作られてました。
私のケーキ教室ではシートスポンジしか教えていなくって、丸型はやってないんですよ。
なのに、丸型できれいに作っちゃってます。
びっくり~、すごい~、すんばらしい~!
nosukemamaさん天才です!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15524.jpg


a0052486_1551777.jpgここのところ菜種油使用のいちごのパウンドを続けざまに作って、なかなかイケる感じに出来上がっていたので、ふと思いついていちごのパウンド生地に冷凍のフランボワーズを入れて焼いてみました。
焼いてる間はいい匂いがしてるし、焼きあがった姿もおいひほー!
ちゃんとグラスもぬって食べる気満々 (笑)
ところが、、、カットしたら、あれれれれぇ???
あなたはいったいどなた?
私が会いたかったのはあなたじゃないんですけどぉ。
と、つっこみを入れたくなるようなお姿でありました(生地がういろう状態に見える)
超がっかりしたのは言うまでもありませんが、それでも一応せっかく作ったんだからと食べてみました。
そしたら、そしたら、うんま~い!
え、なんでこの見た目なのにおいしいの?
そっこーゴミ箱行きだと思ってたけど、行き場所が冷蔵庫に変わりました。
自分用おやつとして食べます。
でも、今度作るときはちゃんとドライフルーツを入れよっと^^;
by merengeai | 2010-03-15 17:04 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... yuki先生のお祝いパーティー♪ >>