ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、チョコロール♪

自然食の宅配で頼んだじゃがいもが忙しくて調理できずにいたのでたくさんたまってしまいました。
私は芋、豆、栗系が大好きなので、多めに頼んでも使いきる自信があるんですが、仕事に追われるとやっぱりダメですね~。
愛しのじゃがいもちゃんもすっかり元気がなくなってました。
でも、みなさんのように早起きして作るとか、睡眠時間をけずってやるなんて、、、ムリムリムリーーー!
だから、時間ができたときにやっとこ調理しました。
と言ったって、とりあえず全部蒸しただけ^^;
それを一生懸命つぶしてじゃがいもだけのコロッケにしました。
全部で30個。
それを冷凍したので、食べたいときに出してきて揚げてます。
今日はパンにはさんで食べました。
ごはんのおかずでもおいしいけど、コロッケパンっていうのがなんか好き。
パンにソースとコロッケの味がしみて、、、たまらーん!(笑)
a0052486_22482186.jpg


a0052486_22484098.jpgおっきなケーキを作りました。
有機栽培バナナ、関口農園さんの摘みたていちご、ベビーキーウイをはさんでます。
24人分。
この大きさのナッぺはまだまだ練習が必要だなぁ(他のもだけど)
デザインも考えなくちゃなぁ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2249273.jpg


a0052486_22512629.jpgいちごとバナナのロールケーキです。
これはずいぶん前に作ったけど、アップする機会をすっかり逃してました。
と言ったって、いつも同じようなのを作ってるからね、新鮮味はないけどね ^^;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2252851.jpg


a0052486_22522520.jpgココアスポンジにバナナとチョコクリームを巻いてます。
ココアを入れるとココアの脂肪分でスポンジ生地がへたりやすいから、プレーンなスポンジより作るときに少し気を使います。
今でこそ失敗なくできるようになってるけど、それまではあまり作りたくないスポンジだったなぁ。
今も苦手意識のあるお菓子はいっぱいあります。
全部制覇しようと思ったら今世ではムリか?(笑)
by merengeai | 2010-03-17 01:06 | ケーキ
<< モカロール、フルーツロール♪ フルーツのショートケーキ、いち... >>