ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロール、クッキー入りレアチーズ、フルーツのショート♪

土曜がお休みの人は3連休だったかな?
うちのようにサービス業だと、みなさんがお休みのときに仕事をして、みなさんが一生懸命働いてるときにお休みするという感じなので、この連休中お店はもちろん営業していました。
でも、私はお休み~~♪
えへへ、楽させていただいてます(笑)
3連休だからいろいろできるかな?と思ったけど、普段仕事でできないことを休みの日にするので予定がしっかり入っていて、あれれ?って言う間にお休みが終わってしまいました。
え、もう終わり?まだやりたいことがいっぱいなんですけどぉぉぉ。
って、誰に言ってるんですか!
a0052486_15343827.jpg


a0052486_15345610.jpg一応お店の仕事はスタッフがやってくれるのでお休みですが、ケーキ作りを代わってやってくれる人はいないのでそれは私の仕事。
休みと言っても半日はケーキ作りで時間をとられるので、イマイチちゃんと休んでいないようないるような。。。
お出かけの予定が入ってたりすると、ケーキ作りをしてから出かけるのでいそがしい~!!
仕事のある日よりかえって時間に追われてたりして。。。(笑)
お店用のケーキは関口農園さんのおいしいいちご、文旦、有機栽培バナナを入れたショートケーキ。
連休中もたくさんの方にお店を利用していただきました。ありがとうございます(^O^)/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15352746.jpg


a0052486_15354916.jpg15年以上変わらないレシピで作っているクッキー入りレアチーズ。
いつもは大きく作ってまわりを生クリームでデコするけど、今回はお皿がわりの大き目クッキーを焼き、クッキー生地にレアチーズの水分がしみこまないようにホワイトチョコをぬっておきました。
そこへレアチーズをのせて、生クリームをふんわりと。
飾りがないと寂しいので、いちごとミント、アーモンドプラリネを飾ってます。
これねぇ、量がちょっと多かったみたいで、食事の最後に召し上がるには重かったかも。。。
考えてみればそうよね、クッキー生地だけでも相当大きいからね。
今度はもう少し小さめで作らなくちゃなぁ(なんかいつも何かしら反省してる気がする、、、私 ^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15361749.jpg

a0052486_15363110.jpg一番上のケーキとほとんど同じです。
形が違うだけ^^;
ロールケーキは気軽に作れるので、ついつい作ってしまう。
先日関口農園さんにいちごをどっさり届けていただきました。
ドライいちごを作ろうと思って。
なんちゃんのドライいちごを食べて以来、おいしくっておいしくってはまりまくってます。
でも、おいしいからすぐなくなっちゃう。
なんちゃんに「作って~」とはいくらなんでも言えないので、自分で作るしかない(笑)
で、大量のいちごをドライにしたのはいいけど、このロールケーキを作るときにはまだ出来上がってなかったの。
作ったドライいちごをロール生地に入れてみようと目論んでたのになぁ。
ということで、普通のロールケーキでした。
次回はいちご生地か?
by merengeai | 2010-03-23 18:18 | ケーキ
<< ショートケーキ、コーヒーシフォ... ロールケーキ、ジャムクッキー、... >>