ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキ、コーヒーシフォン、マクロビクッキー♪

kotubuさんがお野菜料理に奮闘してますね~。
この年代になると(いくつだよ!)いろいろ体の変調も出てくるし、健康面を考えるとお野菜をいただくってとても大切。
実は私、お野菜は今まであまり好き~!って感じではありませんでした。
あれば食べるくらい。
でも、そうも言ってられない年代(だからいくつだよ! 笑)なので、最近は本当にお野菜ばかりよく食べます。
おかげでなんとなく快調。
でも、お野菜ってたくさん食べないとおなかいっぱいにならないのよね~。
で、必然的に食べる量は今まで以上になりました。
っていうことは、、、はい、そうです、ご想像の通り体重は一気にふえました。
今まで体重計に乗るのがコワイと思ったことはないんですけど、最近こわくて乗れません。
お野菜生活、いいこともあるけど、私には困る現象もおきてます(@_@;)
単純に食べすぎってことだけど・・・^^;
a0052486_1343928.jpg
今回は中のクリームがいちごクリームです。
生のいちごを細かくして生クリームにまぜこんであるので、いちごの風味がおいしいさわやかなケーキ♪
フルーツは有機栽培バナナ、関口農園さんのいちご、文旦。
お誕生日のお祝い用にとご注文いただきました。
a0052486_1345781.jpga0052486_1351281.jpg大きさは18cm。
まわりのデコは普通の生クリームです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1353475.jpg

a0052486_1354650.jpgシフォンを作りました。
コーヒーチョコチップシフォン。
珍しく手で型だしできたので表面はきれいなんですが、底部分と真ん中部分を型からはがすとき崩すという失敗をやらかしちゃった!(><)
あー、何をやってるんだかぁ!
シフォンは毎回何かしらやらかしてしまう。
ちぎったところはこんな感じでした(写真が見づらいね)
味はおいしかった。
いつものように普通にはできてますが、なんちゃんのようなシフォンにはならない。
何が違うのかなぁ?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1361370.jpg
この前作ったいちごクッキーが予想以上においしくてあっという間になくなってしまったので、柑橘系のピュレを使ってマクロビ風クッキーを作ってみました。
柑橘系だと酸味もあるし、結構いけるかな?と期待したら・・・。
う~ん、普通でした。
次々手が出るって感じではなかったなぁ。
ちょっと期待が大きすぎたか?
この前は丸く作ったので、今回はひらべったくつぶして、顔を書いて焼いてみました。
まーるくこんもり焼いた方が食感的にはよかったかも~。
by merengeai | 2010-03-25 15:34 | ケーキ
<< バースデーケーキ、スクウェアケ... フルーツのロール、クッキー入り... >>