ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バースデーケーキ、スクウェアケーキ、金柑といちごのシフォン♪

3月も終わりですね。
気がついたら一年の1/4が過ぎようとしてます。
うかうかしてると年末ってことになりかねないので、一日一日をきちんと過ごさないと。
毎年苦しむ花粉症ですが、今年は早めに対策をしたのでいつもとは違ってずいぶん楽にすごせています。
桜の季節を存分に楽しめそう~。
お店の前の通りは桜並木通りで桜の木がたくさんあります。
桜が満開になるととてもきれいで、それを見ると気持ちも満開。
寒い季節もいやじゃないけど、やっぱり暖かくなってくると気持ちがいいですよね~。
桜、早く咲かないかな~。
a0052486_1961765.jpg


a0052486_1963594.jpga0052486_1965160.jpgご注文をいただいてバースデーケーキを作りました。
フルーツはできるだけオーガニックを使ってます。
フルーツだけじゃなく他の材料もできるだけオーガニックだったり国産だったりするので、材料費は、、、はい、正直かかります^^;
でも、おいしいと言ってもらえたらうれしいので、その辺は目をつぶって。。。^^b
生クリームたっぷり、オーガニックのフルーツもたっぷり!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_197669.jpg


a0052486_1972351.jpg大人数のパーティー用は大きなケーキを作ります。
丸型のホールで作るより見栄えがするし、なんと言ってもこれを見たお客様がわぁ~!って言ってくださるのがうれしい♪
いつものように生クリームをじゃぶじゃぶ使ってます。
気がついたらフルーツもめいっぱい並べてました^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1975337.jpg


a0052486_1983823.jpga0052486_198529.jpgシフォンはまだまだ満足のいく仕上がりにはならないけど、作らないと上達しないので、時間のあるときはできるだけ作っています。
今回は貴重ななんちゃんの金柑ジャムをひとびん使って、関口農園さんのいちごで作ったドライいちごも入れたシフォン。
なんちゃんジャムはおいしいー。
これだけでシフォンの味がよくなる。

a0052486_199976.jpg

ドライいちごは大量に作っても、出来上がると、えー!これだけなの?っていうくらい少なくなっちゃう!
このドライいちごも1.5キロのいちごをドライにして、その半分くらいを一台のシフォンに使っちゃったので、、、考えると材料費いったいいくらなの?って怖くなります。
今回はなんちゃんのジャムを入れたのでいちごもいっぱい使ったけど、いつもはできないシフォンだなぁ。
焼き縮みや底上げはなくなってきました。
ドライいちごは作っても作ってもなくなるので、また2,5キロのいちごをドライにしました。
いちごのある間にもっと作っておかなくちゃなぁ。
by merengeai | 2010-03-27 20:02 | ケーキ
<< ショートケーキいろいろ♪ ショートケーキ、コーヒーシフォ... >>