ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

お出かけ、くるくるロール、粗糖マカロン♪

今日は強風でしたね!
せっかく咲いた桜の花もちってしまいそう^^;
しばらくお店をお休みしていなかったので、今週の月曜日、一か月ぶりくらいでお休みをいただきました。
主人が今建築中のスカイツリーを見たいと言うので、あまりなじみのない浅草方面にお出かけです。
距離的にはうちからそんなに遠くないけど、車だと意外と混むんですよね。
私は20年ほど前におみこしをかついでいた関係で浅草方面は結構なじみ深いんですが。
昔は体力あったなぁ(遠い目)
完成してしまったらもう見れない建築途中のスカイツリー、近くで見ることができました。
今338mまでできあがっているそうです。
もう東京タワーより高いんですって(東京タワーは333mだもんね)
写真を撮ってる人がいっぱいいました。
a0052486_173619100.jpg隅田川をわたるときに桜が少しですが咲いていたのでパチリ。
お花見をしながら歩いている人も。
でも、この日はまだ寒かった。
スカイツリーへ行く途中、以前から食べたい食べたいと一生懸命訴えていた群林堂の豆大福のことを覚えていてくれた主人、ひそかに寄ってくれるつもりでいたらしい。
車の中から外を見ていたら突然群林堂のお店の前にすーっと止まるので、「あ、群林堂!」って私が驚いたら、「最初から寄るつもりでこっちから来た」とのお言葉。
ありがとうございますぅ~~~!
そそくさと車から降りてたっぷり買い込んだのは言うまでもありません(笑)
ここは雑誌でもよく紹介される有名なお店で、豆大福の皮の部分に入ってる豆の量がはんぱじゃないんですよ。
豆好きな私としてはたまら~~ん!って大福です。
食べられてよかった♪ごちそうさまで~す!
a0052486_1737238.jpgスカイツリーのそばまで行って写真を撮ったけど、大きすぎてうまく写せない。
少し離れたところで写してこれくらい。
出来上がってしまったら絶対見れない半分だけのスカイツリーです。

a0052486_17481743.jpg
出来上がるとこんな感じになるそうです。
一番上に上ったら気絶するかも~。
高所恐怖症です、私^^;

a0052486_17375810.jpgスカイツリーのある場所から合羽橋はすぐ。
いろいろほしいものがあったので寄ってもらいました。
車で行くと荷物が重くなっても気にしないでいいので気分的にも楽。
足りなくて困ってたケーキの保存容器とか、oppシートとか、びっくりするくらい安い口金とか買ってきちゃいました。
あ、そうだ、合羽橋に行く前に日暮里の安田商店にも行ったんだった。
ここもちくちく好きな人にはとても有名な布のお店。
リネン類が豊富で安価。
もちろんせっかく行ったので、リネンをお買い上げしてきました^^v
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_17385765.jpg
新し物好きな私のことなので、買ってきた口金をさっそく使ってみました。
でも、どこが違うかあまりよくわからない。
買った意味あるのか?^^;
スポンジを大きな天板で薄く焼いて、いつもは横にまくのを縦に巻いてくるくるが多めのロールケーキにしてみました。
巻き終わったものをすぐカットしたら、あらぁ、巻きがゆがんでましたよ、トホホ!
これははじっこの部分だけど他のところはきれいなロールになってました(言い訳がましいって!)

a0052486_17392491.jpga0052486_174051.jpg
フルーツは全体に散らばるように入れてます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_17404611.jpg
kotubuさんも作ってる粗糖マカロン。
実はここ10日ほど毎日焼いてました。
でもねぇ、なんか納得のできるものができないんですよぉ。
これもたくさん焼いた中できれいなものだけを写真に撮ったの。
みるも無残なものもたくさんありました。
安定的に焼くのは難しいよぉ。
おかげで毎日失敗マカロン食べてます。


a0052486_17411640.jpgチョコクリームやジャムをはさんだり、こうやってドライいちごをはさんだり、同じ味じゃ飽きるので工夫して食べてます。
マカロンは甘いのであまりいっぱいは食べられないけど好きなお菓子。
うまくできるようになりたいなぁ~~!
マカロンの神様が降りてきてくれるといいのに。
あ、シフォンの神様も。
いやいや、全部の神様だわ!(欲張り~~!)
by merengeai | 2010-04-01 18:08 | ケーキ
<< ロールケーキ、マクロビマフィン♪ ぴあ発売、チョコレートケーキ、... >>