ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、マクロビマフィン♪

いつもは仕事で毎日いっぱいいっぱいなので、自分のためにちゃんとごはんを作るってことはほとんどありません。
大体簡単に作れるもので済ましてますが、お休みのときは気がむくと自分のためにちょこちょこと好きなものを作ったりします。
私は小さいときからお肉と乳製品が苦手で、好きなものは芋、豆、大豆製品に野菜、それと魚貝類。
特にかぼちゃはなにをさておいても食べたいと思うほど大好き。
今日はそのかぼちゃをたっぷりのだし汁と喜界島粗糖、塩をひとつまみ入れてほっこり煮ました。
だし汁がたっぷりなのは、それ自体にもかぼちゃの味がしてすごくおいしいから、汁もいっぱい飲みたいの^^b
熱々をいただくのもよし、冷蔵庫でよく冷やしたのもよし♪
丸ごとのかぼちゃがあってもひとりで二日あれば食べきれる自信があります。
ずいぶん前だけど、おまつさんと池袋東武の北海道展に行ったとき、超おいしそうなかぼちゃが売ってて、ほんとにほんとに買いたかったけど、腰も痛めてたので重い荷物を持って帰るのはよくないと思いあきらめました。
a0052486_11124349.jpg
いつものロールケーキ。
お店ではお客様が食後に召し上がることがほとんどなので、ロールケーキやショートケーキをタルトやチーズケーキ、チョコレートケーキなどと一緒に書いておくと、必ずと言っていいほどロールケーキやショートケーキが先になくなります。
ということで、このタイプを作ることがどうしても多くなるんですが、苦手だったスポンジもおかげさまで得意分野になって本当にありがたい。
私のような不器用な人間でも作り続ければなんとかできるようになるもんですね^^v

a0052486_1113033.jpg材料は厳選!
妥協しないで作ると材料費には目をつぶらないとあかんのですわ。
その辺なんとかならんかのぉ~!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_11132821.jpg
少しだけ目先をかえて、有機栽培バナナとゆずジャムを入れたロールケーキ。
このゆずが味のポイントになるように作りました。
なかなかいいできでしたよ~。
最近ジャムの使い方がうまくなってきた・・・自己満の世界?^^;
a0052486_11134624.jpg中にも外にもゆずジャム。
デコに使っても色合いがいい感じ~。
これでミントとかの少し濃いめの色が入ればもっとよかったんだけど、残念なことに切らしてました(涙)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_11142385.jpg
少し時間があると興味のあるものの試作をしてます。
これはマクロビ仕様のマフィン。
この前合羽橋で小さいマフィン型を買ったので、それを使ってみたかったのもあります(笑)
小さいマフィンはkikiちゃんのところで見て気になってたの。
とっても食べやすそうだし、材料も半分でいいもんね。
試作のときはいっぱい作っても食べきれないし。
試作なのに、おいしくてたまらないなんちゃんの金柑煮をもったいないけど使いました。
あ~、なんか最近なんちゃんの貴重なジャムを使いすぎてる!
マフィン生地に丸ごとぽこぽこ入れて、生地も焼きあがりに型からはみ出した方がかわいくて好きなので、いっぱい入れました。
でも、これ、BPでふくらませるレシピだったのよね~。
BPはもちろんノンアルミのものだけど、食感があまり好きではない。
なんとなく中途はんぱな仕上がりになりました。
でも、金柑煮がおいしいいので、それでなんとかなった!
金柑が二個だけ足りなかったので、そのまんま焼こうかと思ったけど、バナナが目についたので入れました。
でも、金柑の方が味が濃くてよかったな。

a0052486_11145761.jpga0052486_11151684.jpga0052486_11153544.jpg
by merengeai | 2010-04-04 14:14 | ケーキ
<< いちごのチーズクリームショート... お出かけ、くるくるロール、粗糖... >>