ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのチーズクリームショート、ロールケーキ、シフォン、クッキー♪

a0052486_13335257.jpg
kotubuさんがね、すんごいケーキ作ってました。
ドーム型のいちごムースにしっかりめのスポンジを入れて、その上にチーズクリームをデコしてるの。
これ、見た瞬間ビビッ!ときました。
どう考えても絶対おいしいよね。
で、そのまんまは作れないので、レシピや形は自分で考えて作ってみました。
ムースにする時間はなかったので、いちごクリームをスポンジの間にはさんで重ね、まわりをチーズクリームでデコ。
結局ショートケーキみたいだね(笑)
あー、セルクルで作らなかったので形がゆがんでしまいました(><)
やっぱり思いつきで作ると何かしら失敗するね~(わかってるのに、いつもやらかしてしまう^^;)
a0052486_1334680.jpga0052486_13342344.jpgでもね、味は予想した通りいいできでした。
チーズクリームはあまり作らないけど、これを機会にいろいろ使ってみよう。
目先がかわったケーキだったので、久しぶりにとっても楽しく実験のようにお菓子作りをしちゃいました~~(*^_^*)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
またいつものフルーツのロールケーキです^^;
いつもと同じだけど、スポンジの仕上がりは毎回微妙に違いっちゃいます。
原因はいろいろあると思うけど、なんでなのかほとんどわかりません(笑)
自分では同じに焼いてるつもりなんだけどね~^^
毎日作っていても、お~~~!これは完璧!っていうスポンジはなかなかできないのよね(^。^;)))
a0052486_1336178.jpg


a0052486_13362664.jpga0052486_13364783.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんちゃんシフォン目指してシフォンも作ってます。
ここのところ底上げがなくなってたので安心してたら、、、油断禁物だった!
焼きの温度を少し変えただけでみごとに底上げができてました。
なんて繊細なケーキなのぉ!
これはゆずシフォンなんですが、ゆずジャムを使ったので水分調節が難しくて卵黄生地は固かった。
でも、そのまま作っちゃったので、なんだかしっとり感がなかったなぁ。
甘さは良かったけど。

a0052486_13373849.jpg


a0052486_13375627.jpg
大きさは20cm。
カットしたら生地のキメは全然整ってませんでした。
う~~~ん、マカロンの神様からも、シフォンの神様からも見放されてるかも~~!a0052486_13382018.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13392647.jpg


a0052486_13394462.jpgkotubuさんがなかしましほさんのお菓子を買いに行くというので、一緒に買ってきてもらっちゃいました。
以前2度ほどお取り寄せしてなかしまさんのお菓子は食べたことがあるんですが、毎回おいしくておいしくて感動してました。
クッキー類はとくに大好き!
今回はメープルクッキー、キャラメルナッツクッキー、オートミール&チョコクッキー、ガトーショコラ、シフォン2種を食べるこができました。
なかしまさんの何が好きって、材料にとことんこだわってるところ。
私は自分で作る場合もやっぱりそこが一番気になるので。。。
おいしいだけのものならいくらでもあるけど、素材にこだわっておいしいってなると、それなりのお値段になるし数もぐんと少なくなるものね。
なかしまさんは良心的なお値段だし。
クッキーはね、全部それぞれ食感が違って、、、さすがでした。
どれもおいしい~。
気持ちもからだも喜んで食べられるって感じでしたよ。
ちょびっとつづ食べてたんだけど、もうすっかりありません。
もっと食べたいので、このあと自分で作っちゃいました(笑)
by merengeai | 2010-04-07 15:16 | ケーキ
<< なんちゃんジャム、いちごパウン... ロールケーキ、マクロビマフィン♪ >>