ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

なんちゃんジャム、いちごパウンド、菜種油クッキー、お出かけ

更新が少し滞ってしまいました。
からだはひとつ、用事はいっぱい、、、あー、もっと時間がほすい~~(笑)
いや、時間より、もうひとつからだがあって、お菓子作りとほかの仕事をする人と分けられたらいいな。
仕事が分担できたら楽だろうなぁ~(あら、また楽することばかり考えてる!^^;)
私なんてたいした仕事もしてないくせにね~。
a0052486_154338100.jpg


もうご存じの方もいるかな?
kotubuさんが生ケーキをなんちゃんに届けたくて、思いつきでなんちゃんのいる山形まで行ったそうなんです(kotubuさんって、いつも自分のことより人の事ばっかり考えてるんですよ!すばらしい人だ!)
なんちゃんに朝電話して、午後にはなんちゃんに会ってるって、、、絶句。
すごい行動力だわね~。
私と同じ年とはとても思えない!
で、その様子はkotubuさんのところで見てくださいね。
なんちゃんからおみやげをどっさりどっさりいただいてきたkotubuさん、私にもおすそ分けしてくれたの。
なんちゃんのすんばらしくおいしい手作りジャム。
わ~~い、そろそろなくなってきてたなんちゃんジャムがまた手に入りました~。
東京に住んでると有名なお店も近くにいろいろあるし、おいしいものが食べられないわけじゃないけど、なんちゃんの作るシフォンやジャムはどこのものよおりおいしくって、これがお店で売られていないってことが残念でたまりません。
私やなんちゃんのまわりの人だけしかそのおいしさを味わえないってねぇ、どういうことかしら。
あー、もったいない!
またこの貴重なジャムを使っていろいろ試作してみたいと思います。
kotubuさん、なんちゃん、そして往復14時間も運転してくださったてけさん、本当に本当にありがとうございました!!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15442612.jpg


a0052486_15444567.jpg

a0052486_15451128.jpg

最近新しく開発したレシピで焼いたいちごのパウンド。
いちごジャムと手作りドライいちごをこれでもか!ってほど入れて焼いてます。
焼き菓子にいちごの風味をしっかり出すって思ってる以上に難しい。
いちごシフォンとかを作る人だとよくわかると思うんですけど、、、。
粉やその他の材料でいちごの味がうすまってしまうんですよね~。
そのいちごの味をしっかり出すために、たっぷり入れたいちご、
原価がねぇ、、、かかるねぇ。
でも、せっかく焼くんだものおいしいのを作りたい。
仕方ないので材料費には目をつぶっときます(笑)
できあがりにうすくグラスをかけてます。
見た目はあまりきれいじゃないけど、厚くかけてしまうと甘すぎていちごの風味が消えてしまうので。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15461218.jpg

この前なかしましほさんのクッキーを食べたら、おいしくってまたクッキー熱に火がつきました。
なかしまさんレシピで焼きまくってます。
100gの粉で作るとあっというまになくなってしまうので倍量で作ってますが、それでも二日に一回の割合で焼いてます。
ピーナッツペーストを入れたチョコクッキーとかメープルクッキーとか、気分でいろいろ。
どれも簡単だけどそれなりにコツがあるし、温度や焼き時間で仕上がりも違うので、それも楽しみながら作ってます。
私はどっちかというと、焼き切ってさっくり仕上がったのが好き。
やわらかめのもおいしいけど。。。
チョコは有機栽培のカカオ61%を使ってます。
オートミール入りのクッキーは軽くてついつい食べ過ぎるので作るのやめようかと思うけど、あまりにもおいしくって毎日食べてます^^;
あれ、いっぱい作ってるのがばれてる?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_17455651.jpg

a0052486_1557633.jpgお店用ケーキも毎日作り続けてます。
これはフルーツのショートケーキ♪
関口農園さんのおいしいいちご、有機栽培バナナ、ブルーべりーを使って、生クリームたっぷり。
定番だけど人気があります。
毎日焼いてるけど、いつも「よし、今日が一番上手にできた!」って思えるように作ろうと心がけてます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0052486_15472334.jpg
用事があって千葉方面に出かけました。
仕事が終わってすぐ出かけたので、真夜中の出発。
首都高に久しぶりに乗ったら、、、やっぱり首都高はこわいね~(自分で運転してるわけじゃないのに)
カーブは多いしいろいろな出入り口があるし、ほんとわけわかりません。
a0052486_15473744.jpg用事をすませて、帰りは行きと違う道で帰ろうということになって、アクアラインに初めて乗りました。
不思議です、だって海の中に道があるんだもの。
走ってると、前も横も全部海!!!


a0052486_15481690.jpg遠くには大きな船が浮かんでたり、かもめが飛んでたり、いつもとは違う風景にしばしうっとり、うみほたるにも寄りました。
最後の写真は首都高の風景。
普通はこういう風にビルが見えるわけだから、海を見ながら走るってすごいよね~~。
寝ないで千葉まで行ったので、少し仮眠して仕事です。
さすがにちょっと疲れた。

a0052486_15483771.jpg
久しぶりに家族3人でのお出かけだったので、車の中で食べられるようにハンバーガーとサンドイッチを作りました。
材料はすべてオーガニック。
バンズにはスペアリブとゆで卵、レタスをはさんだのとやきそばをはさんだもの。
サンドイッチの方は私用。
大豆ハンバーグとレタス、ゆで卵をサンドしたのと、やきそばパン。
食べ終えた息子はぐぅぐぅ寝てましたが、私は一応運転してる主人に気を使い(笑)必死で目をあけてました。
どこにも寄らずに行けたので、時間のロスがなくてよかった^^v

a0052486_1548571.jpg

by merengeai | 2010-04-13 18:25 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ブル... いちごのチーズクリームショート... >>