ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごムース、いちごシフォン、いちごのカップケーキ、メープルクッキー♪

a0052486_1131390.jpg
この前ムースを作る時間がなくて、いちごクリームをサンドしてチーズクリームをデコしたショートケーキを作ったんですが、今回はひと手間加えてちゃんといちごムースを作りました。
実はここのところほぼ毎日のように自家製ドライいちごを作ってたんです。
いちごがあるうちに作っておかないとねぇ、いちごがなくなってから、あ、ドライいちごがない!ってことになりかねないものね。
でも、ドライいちごって生のときはすごい量だなぁと思っても、できあがったものを見ると、え、え、えーーー!こんなちょっと?ってくらい少なくなります。
先日関口農園さんから25パックいちごを届けてもらったので、せっせとドライにしたんですが、出来上がったものって言ったら楽勝で冷凍庫に入れられるくらいこじんまりしちゃいました(^^;)))
このムースにはそのがむばって作ったドライいちごをたっぷり目に入れたので、フレッシュのいちごとドライのいちごの相乗効果で、いちごぉぉぉ!って味のムースになりました。
でもね、これはそうそういつも作れるケーキじゃないなぁと作ったあとに思いました。
ドライいちご、、、おいしいけど、ドライにする手間とコストを考えると、う~~ん、気軽に使える素材じゃないわ。


a0052486_113256.jpgゼラチンは少なめに入れてます。
底と上にスポンジ。
一番上にチーズクリーム。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎日試作だお店用だとお菓子作りはしてるくせに、自家消費ばかりでした。
最近出来上がったいちごのパウンドレシピ、なかなかおいしくって個人的に気に行ってます。
でも、これもドライいちごがたっぷり入るので、ドライいちごがなくなってしまたっら作れない。
久しぶりに友人と食事をすることになっていたので、大事な友人に食べてもらいたくて、プレゼント用にカップケーキ仕様にして作ってみました。
これ、小さくって食べやすい~。
持ち運びも楽でいいわぁ♪
a0052486_1134341.jpg


a0052486_1141193.jpga0052486_1143610.jpgプレゼントっぽくパ二ムールに入れてラッピングして持っていきました。
カップ型だとラッピングも楽でいいわぁ~~。
味見用も作ったので翌日食べてみたけど、いちごジャムのおかげでしっとりしてました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0052486_115391.jpg
ドライいちごのシフォンです。
ドライいちごが多めにあると思って使いまくってます。
せっかく作ったドライいちごだけどこのぶんじゃすぐなくなりそうだなぁ。
また大量に作らないとだめだなぁ。
上のシフォンも下のシフォンも同じドライいちごのシフォンです。
上のシフォンはお砂糖の分量を間違えて少なく入れててしまったので、イマイチしっとり感がありませんでした。
甘さもなんか足りない感じで、食べて満足感がない!


a0052486_1153498.jpg
で、こっちは水の分量が少なくってこれまたイマイチなできでした。
おまけに型出ししたときに写真を撮り忘れて、カットしたあとの写真です(忘れっぽいのはいつものことだけど)

a0052486_1155070.jpga0052486_1162687.jpg右が上、左が下のシフォンのカット面。
まだまだシフォンの修行は続く~~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1164767.jpg
kotubuさんが作ってた絞り出しのメープルクッキー。
これおいしいので、見たら食べたくなって作りました。
気軽に作れて味も本格的な感じのクッキーなので、これはレパートリーにいれておくと便利なクッキーですよぉ。
ジャムをのせて焼こうと思ったのに、気がついたらオーブンの中に入ってました。
はい、またジャムのせるのをしっかり忘れてます。
毎度のことです。
by merengeai | 2010-04-19 02:23 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... フルーツのショートケーキ、ブル... >>