ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、べりーのケーキ♪

今日は暖かいですね~。
お天気がよくて暖かいと気分も明るくなる気が。。。
昨日は雨なのに暖かかったから、合羽を着て自転車に乗ってたら汗かいちゃいました。
気温で着る洋服も考えないといけないですね~。
a0052486_13513618.jpg
超シンプルなデコのショートケーキ。
たぶんデコをやった人はわかると思うけど、シンプルなデコはフルーツや他の材料でごまかしがきかない分、きれいにナッぺしないといけないので難しいです。


a0052486_1352585.jpg47%の生クリームだけでナッぺしてるので、軽いクリームと違ってすぐぼそぼそになってくるためとても気を使います。
今まで失敗は数しれず。
というか今でも相当失敗してます。トホホ!
使ったフルーツはキーウイ、いちご、ブルーベリー。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13535257.jpg


a0052486_13542052.jpg上のケーキと同じ材料で形だけがかわってロールケーキになってます。
使うフルーツの量も生クリームの量も上と同じなんですがやっぱりショートケーキの人気は高く、ショートケーキなら食べるけどロールケーキだったらいらないわと思われる方もいられるようです。
作る側としての違いは、ショートケーキの方がナッぺがある分ちょっと大変ってくらいかなぁ。
最近はロールケーキもポピュラーになってきたので、ショートケーキと一緒に作り続けてもっと市民権を得られたらいいなと思います^^v
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1485150.jpg


a0052486_145398.jpga0052486_1452036.jpgブルーべりーといちごだけのロールケーキ。
べりーべりーケーキです。
ほんとはバナナを入れたかったけど、いつもバナナを入れてるのでたまには違うのにしようと思ってやめました。
バナナが好きじゃない人だっているものね~。
自分の好みだけで作るわけにはいかないってことで。。。
これ、ずいぶん前に作ったのにアップする機会を逃してました。
忘れないうちに。。。^^b
by merengeai | 2010-04-21 14:55 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、ショー... いちごムース、いちごシフォン、... >>