ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、ショートケーキ、キャラメルナッツクッキー♪

雨がふったり晴れたり、お天気がころころ変わって過ごしにくい陽気ですね。
私は子供のころから気圧がさがってくると頭痛が出るので、あ、そろそろ雨が降るなってわかります。
雨が降ること自体はなんでもないけど、そのつど頭が痛くなるのには困りもので。。。
これって治らないものなんですかね?
しょっちゅう薬を飲むのはいやなので、ほとんどの場合はがまんしてるんですけど、どうしてもがまんできないほど痛いときもあります。
昨日の朝も頭痛がひどくて目がさめました。
いつもは何があっても起きないんですけどね(笑)
a0052486_1353673.jpg


a0052486_13532185.jpg野菜もフルーツもお天気の良しあしでできが左右されれますよね。
この前フィルムで作る野菜とフルーツというのをテレビでやってました。
土がなくても水が汚れててもほとんど無農薬でおいしくできるってことで、とっても画期的な方法。
安定的においしい野菜やフルーツができるようになったらいいですよね。
これからどんどんそんな風になってくるのかな?
そしたら価格も安定するから、おいしいフルーツをたっぷり使ってケーキができるもんね~~。
あ、ケーキはいつものフルーツのロールケーキです。
有機栽培バナナ、いちご、キーウイを巻いてます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1353412.jpg


a0052486_13535632.jpgいつもはタカナシさんの産地限定47%生クリームを使ってるんですが、時々手に入らないときがあって、そんなときは中沢さんの45%生クリームを使います。
今回のケーキもそうだったんですが、実は中沢さんの45%生クリームは非常に扱いが難しい(涙)
たぶん使ったことがある方だったら画面の前でうなずいてるかもしれない^^
ゴムベラで一回まぜただけでかたまるって感じです。
だからすごーくやわらかい状態で泡立てをとめてもあっという間にかたまってきてしまう。
ほとんどの場合はもう少し軽いものとミックスして使うけど、味重視なので私はそのまま使ってます。
乳脂肪分が多い分味は抜群においしいけど、見てわかる通りナッぺはあまりきれいにできません(って材料のせいにしてる? 笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13542167.jpg
なかしまさんのレシピでキャラメルナッツクッキー。
ただしお砂糖は黒砂糖を使ってキャラメルにしました。
黒砂糖大好きなの~。
味が、味が、、、おいひ~~~。
黒砂糖とかりかりナッツでおいしいクッキーになりましたよ。
ナッツはピーカンナッツとカシューナッツを使ってます。
軽いナッツで作ってみました。
やっぱりこの手の素朴なクッキーはいいなぁ。
食べだしたらとまりませんって~~。
by merengeai | 2010-04-23 15:17 | ケーキ
<< おっきなケーキ、うれしいもの♪ フルーツのショートケーキ、ロー... >>