ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

おっきなケーキ、うれしいもの♪

久しぶりにちょっと贅沢して、ホタテを入れた炊きこみごはんを自分で作って食べたら、なんかしあわせ~な気持ちになりました。
最近野菜とか豆ばかり食べてたけど、そう言えば海鮮は大好きだったんだと食べてから気がつきました。
この前本で、口に入れるものでからだは作られるって読んだとき、そうだそうだって思ったけど、毎日の食事をあまりにも細かくあれこれ考えるのは正直言って大変。
ちょっとだけはいつも気にかけてればいいかなって思いました。
ゆる~く、なが~く、おいしいものも食べながら健康のことも考える、、、ってのが私にはあってるかも^^v
a0052486_2341773.jpg


a0052486_23412852.jpgうちのお店は小さいので20人以上のパーティーの予約が入るとだいたい貸し切りになります。
今回のパーティーはいつも予約を入れてくださる方だったので(なぜかうちのお店はリピーターの方がとっても多いです)前回と同じケーキ(フルーツのショートケーキになることが多いので)じゃ申し訳ないので、ココアスポンジと普通のスポンジを焼いて、間にチョコクリームと有機栽培バナナ、関口農園さんのいいちごをはさんだチョコレートケーキにしました。
下のスポンジがココア、上が普通のスポンジで、デコも普通の生クリーム。
全部チョコクリームより生クリームが少し入るとおいしいかな、、、って思ったんだけど、どうだったかなぁ?
a0052486_23414486.jpgデコには国産オーガニックのキーウイといちごを飾ってます。
大きなケーキは作る前に深呼吸しないと取りかかれません。
使う生クリームの量もはんぱじゃない上に、きれいにデコしなくちゃならないプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうから。
途中で集中が切れて、こんなはずじゃなかったのにぃ~!って出来になることも(いつものような気が・・・)
いちごのある季節はいちごの赤で華やかになっていいけど、これからのデコは悩みますなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私ごとですが、天然生活4月号の誌上チャリティフリーマーケットに応募したら、、、おほほ、当選しました。
天然生活は大好きな雑誌で創刊号からずっと買ってるけど、最初に読んだときは、これこそ私が待っていた本だわぁ~~!って感度しまくったほど。
このチャリティフリーマーケットは、ボルネオの「緑の回廊」を広げるために、有名な料理研究家の方やスタイリストの方が私物を提供して、その収益金をボルネオ保全トラストジャパンに寄付するというもの。
出品されてるものはどれもセンスがよくって目移りしたけど、私は仕事がら食器に目がないので、フラワースタイリストの平井かずみさんが出品されたウェッジウッドの淡い色合いの古い花柄のお皿に応募しました。
a0052486_23431817.jpg

a0052486_23434614.jpg

これ、これ、このお皿がそう。
素敵でしょう~~!
でもね、私ってさ、全然くじ運ないのよね。
何かに応募しても当たった試しがないの。。。
だから天然生活の編集部の方からお電話をいただいたときはすんごくビックリしました!
え、私?当たった?マジで~~!
で、さっそく代金を振り込んだら、なんと、すぐにお皿が届きました。
担当の方仕事が早い!おしゃれに梱包されてて、さすが天然生活さん。
ねぇねぇ、これって私と天然生活さんのふか~~い縁があるとしか思えないでしょ?(誰?そんな風に思ったら天然生活さんが迷惑するだろって言ってるのは?)
こうなったら廃刊にならない限りいつまでも読み続けます。きっぱり!(なるわけないか!超人気雑誌だもんね)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
で、すみません、また私事ですが、この前このフライパンを買いました。
これ、どうやって使うかというと、このフライパンの間に具をはさんでガスで焼くと具がペッタンコになっておいしいおいしいおせんべいができちゃうという代物です。
お酒のつまみも簡単にできるよぉ~。
大阪に住んでられる方にはおなじみイカ焼きも焼けちゃうのよぉ(ほんまもんとはちょっと違うと思うけど)
私、イカ焼きが食べたくって大阪に行こうかと思ってたほどなので、おうちでイカ焼きが食べられたらどんなにいいだろう、そんな道具はないもんかしらってずっと探してたんですよね。
a0052486_23441679.jpg

a0052486_23443430.jpgだからこれ、運命の出会い(おおげさだよ!)
届いてすぐ焼いたのはさすがにイカがなかったので甘エビ。
からつきは食べにくいかと思って、カラをむいたのとつけたままのを焼いてみたけど、簡単に甘エビせんべいができちゃいました。
何も味付けしなかったけど、エビの甘さだけで十分おいしい~。
はじっこに見えてるのは、思いついてチキンラーメンと小麦粉をあわせて味付けした生地を薄く焼いてます。
これも相当おいしかった!
野菜でもお肉でもなんでも焼けちゃうので、野菜が苦手なお子さんでもついつい食べちゃうと思うなぁ。
うちも子供が小さいときにこれがあったらよかったのになと思いますが、、、もう遅い。
明日は息子の21歳の誕生日~~!(あ、もう今日だ!)

a0052486_23445690.jpg

by merengeai | 2010-04-26 02:23 | ケーキ
<< いちごロール、ココアチョコチッ... フルーツのロールケーキ、ショー... >>