人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪

昨日は暖かくてお天気もよく気持ちのいい一日でしたね。
その前の日もいいお天気だったので、家に居るのがもったいなくて、家事もそっちのけでお出かけしちゃったから、昨日は一生懸命家事をこなしました。
シーツや布団カバーをぜんぶひっぺがして洗濯。
掃除機をかけるのだけは腰の調子が悪い私にかわって主人がやってくれました。
キッチンの細かいところを掃除して、拭き掃除も。
それから息子の誕生日ケーキを作り、ピザ生地を仕込み、チキンを解凍しながらトマトソースを作って、お米を洗ったり、おかずを作ったり。
仕事に行くまで私には珍しく(ほんと、一年で一回あるかどうかだな)一瞬も休む暇なく動きまくってました。
おかげですっきりして気持ちいい~~。
毎日こうやればいいのはわかってるけど、時間ができるとすぐまったりしてしまうこの性格。
どうにかならないかしらぁ?(笑)
いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪_a0052486_1512961.jpg
関口農園さんからいちごをいっぱい届けてもらったので、いちごのロールケーキです。
どこを切っても丸ごといちごが出てくるようにしたいなぁ、、、と思って、いちごの太い部分だけを並べてみました。
カットした細かい部分と自家製ドライいちごはほかのところに並べて。。。
いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪_a0052486_152131.jpg
いちご、、、ね、丸ごと見えてるでしょ。
見た目ではこの丸ごといちごがポイントだけど、味のポイントは自家製ドライいちご。
セミドライいちごなので、ソフトで甘くて味がぎゅっとつまってて、うまいよぉ。

いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪_a0052486_1523773.jpgシンプルないちごロールだけど、食べたときにいちご感が濃いロールケーキにしたかった。
セミドライいちご、相当使える素材です!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ココア生地にチョコチップを入れたシフォン。
試作してみたんですけど、コメントはさしひかえます(笑)
次回はもう少しちゃんとできるようにがんばるぞー。えいえい、おー!
いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪_a0052486_153846.jpg


いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪_a0052486_15241051.jpgいちごロール、ココアチョコチップシフォン♪_a0052486_15242886.jpg
by merengeai | 2010-04-27 16:34 | ケーキ
<< バースデーケーキ、フルーツのシ... おっきなケーキ、うれしいもの♪ >>