人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪

今日からゴールデンウイークですね。
みなさんはお出かけの予定がぎっしりかな?
うちはもちろん仕事です。
お店は毎日営業していますよ~~!
みなさんのご来店心よりお待ちしております^^
バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_150249.jpg
お店用ケーキはあまりダイナミックな挑戦ができないので、これ、息子のバースデーケーキなんですけど、おうち用だと思っていろいろやってみたいことを試してみました(いいのか?そんなことして、せっかくのケーキなのに)
たぶん、おいしいと思うのでいいんです^^;
失敗したらゴメンですむし(笑)

バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1505069.jpgバースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1564985.jpgとにかくいちごづくしのケーキです。
まず生地に自家製セミドライいちごをこれでもかって入れました(写真左上)
生地のカット面を見てもらうといちごが入ってるのが見えるでしょ?(写真右上)
そこにいちごシロップをうち、フレッシュいちごをピュレにして生クリームとあわせたいちごクリームをぬって(写真左下)、フレッシュいちごを喜界島粗糖でマリネしたものと自家製セミドライいちごを並べて巻きました(写真右下)


バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1571028.jpgバースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1572666.jpg巻き終わったらデコもいちごクリーム。
そこへフレッシュいちごとセミドライいちご、細かくカットしたフレッシュいちごをのせてできあがり。
いちごづくしのロールケーキです。
いや、これ結構贅沢なケーキでありました。
誕生日でもなきゃ作らないかも(笑)
でもね、生地にセミドライいちごを入れたらおいすい~~。
いつもの生地よりしっとりしてるしいちごの風味もして。。。
息子の友人が何人か来てこれを食べたんですが、食事のあとでおなかいっぱいだから食べられないって言ってた子達が、大きなカットを「んまい、んまい」と言いながら食べて、あっという間に完食でした。
うまい~~!ってうなりながら食べてる子がいたのには笑っちゃいましたよ。
お皿をなめそうな勢いの子も。
これだけ喜んでもらえると作った甲斐もあるよね。
来年は何を作ろうかな?(もうすでに来年って、、、気が早すぎでしょ!)
材料はすべてオーガニックです。


バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1574095.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_15445429.jpg
御注文いただいて作ったフルーツのショートケーキ。
使ったフルーツはすべてオーガニック。
ケーキの箱もエコを考えて作られてる箱です。
年々エコとか人や地球に何が大事かとか、深く考えることが多くなってきました。
人にやさしく地球にもやさしいっていうの好き。
自分だけがよければっていうより、周りの人がよくなっていってくれることに幸せを感じられるように少しづつでもなれたらいいなって思う。
環境がかわると自分も変わるなら、いい方に変えていけばいいんだものね。

バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_15451328.jpgバースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_15452990.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1545496.jpg
しほさんレシピの菜種油クッキー、あいかわらず作ってます。
作っても作ってもなくなってしまう。
あとどのくらいあるか考えないで残ってたクッキーを食べてしまったら、次のコーヒーをのむときに食べるクッキーがなくなってるのに気がついて、あわてて作るってことも多々あります。
でも、このクッキー思いついてすぐ作れるからとっても便利。
早くできるしおいしい!
これはピーナッツバターとチョコ入り全粒粉の入ったクッキー。
ピーナッツバターってちょっと使うだけでも効果抜群!
コクのあるクッキーになってます。

バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪_a0052486_1546962.jpgクッキーを保存するための大きな瓶が、大量にできてしまったいちごシロップに占領されているのでクッキーを入れるものがなく、何かないかと探したら出てきたのがこ曲げわっぱ。
和の食器も大好きで昔から少しづつ買い集めています。
曲げわっぱも何個か持っていてお弁当にはよく使ってますが、これは小さいのであまり使ってなかった。
クッキーが和っぽいから、保存も和のものでもかわいいんじゃ?と思って入れてみました。
小さいわりには結構入るので、便利かも~。
このタイプのクッキー、少し冷やして食べるのが好きなので、冷蔵庫で出番待ちです。
たぶん、またすぐなくなると思う^^;
by merengeai | 2010-04-29 16:38 | ケーキ
<< お出かけ♪ いちごロール、ココアチョコチッ... >>