ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ三昧♪

連休も残すところあと一日になりましたね。
楽しい時間はあっという間ですよね~。
今日はお天気がよくてとーっても気持ちのいい日だったので、近くの石神井公園までお散歩してきました。
最近運動不足だからね(いつもだよ)
少しの時間の散歩だったけど、汗をかくほど暑い日だった~。
なんか少しはカロリー消費できたような気が。。。
でも、帰ってきたらおなかすいちゃってスパゲッティ200g食べちゃいました。
それでも腹八分目。
私の胃袋ってどんだけ~~~!
a0052486_22274068.jpg

いちごのロールケーキです(一見ぶどうのロールケーキにも見える~)
デコにフレッシュのいちごがのってないので見た目地味なロールケーキだけど、実は自家製セミドライいちごをたんまりのせてます。
もちろん、中にはフレッシュのいちごと一緒にセミドライいちごも巻いてるので、いちごの味は濃ゆいよ!
たぶん食べたら普通のいちごのロールケーキよりはおいしいはずだけど、こういうのはいちいち説明して食べていただくわけじゃないからね。
気がついてもらえたらラッキーっす。

a0052486_22281638.jpgどこを切っても丸ごといちごが出てくるようにいちごを並べてます。
いつもとは反対側から写真を撮ったので、奥の方が巻き始めの部分。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_224469.jpg

これはどうもこれしか写真が見つからないので、生地や巻く前の写真は撮り忘れている模様。
普通のスポンジにいちごクリームとフレッシュいちごを巻いてます。
デコもいちごクリーム。
もうすぐいちごがなくなってしまうので、最後のあがきでいちごを使いまくってます。
いちごラブ~~~♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2245874.jpg

バナナとイチゴクリームのロールケーキ。
いちごクリームだけじゃなく、スポンジにも自家製セミドライいちごを入れて焼いてます。
ドライいちごを入れて焼くと生地がしっとりしていつもとは違った感じになるのよ~。
これはおつかいものだったので、持ち運びのためにデコはシンプルに。。。


a0052486_22453456.jpga0052486_2248450.jpgドライいちごを入れるとシロップはうたなくてもいいかな、、、って思うくらい生地がしっとりする~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22483018.jpg
これもおつかいもののピーカンナッツとチョコのロールケーキ。
ココア生地にローストして細かくしたピーカンナッツを全体にちらして焼いたので、ナッツのカリカリ感がいいアクセントに。
中は少し濃いめのチョコクリームを巻いてます。
これは、今度自分用に、乳製品を使わないで作ってみよっかな?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22485174.jpg
GDキーウイとバナナのココアロール。
ココ生地は神経を集中して作らないとぺしゃんこのスポンジになってしまうので気をつけてます(じゃ、普通の生地は真剣じゃないって?いえいえ、私はいつも一生懸命ですってば 笑)


a0052486_22491347.jpg具を多めに入れたけど、「きっと大丈夫、ちゃんと巻けるさ」と自分に言い聞かせて巻いてみた、、、んだば、現実はそう甘くなかったさ。
フルーツはかろうじて巻けたけど、クリームが生地のすきまからちょびっとはみ出してるぅ~。
でも、でも、いいよね、クリームもフルーツも少ないよりいいよね、でしょ?でしょ?^^;
by merengeai | 2010-05-05 01:53 | ケーキ
<< ショートケーキいろいろ♪ お出かけ♪ >>