ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキいろいろ♪

とうとう連休も終わってしまいましたね。
お休みをとって長い連休を楽しんでいられる方もいらっしゃるかな?
お店は連休中もずっと営業していました。
うちのお店は主人が仕事好きなこともあって、あまりお休みしません。
きっと仕事が生きがいなんだろうなぁ。
毎日楽しそうだもんなぁ。
寝ないでも仕事ができるタイプ。
私は睡眠時間が少ないと元気に動けないのでとってもよく寝ます。
みなさんはどっちのタイプ?
ちなみに私は7~8時間寝られたら最高です^^v
よく食べよく寝る、、、がモットー!おほほ!(おいおい、仕事はどうしたい!)
a0052486_2323392.jpg
今週はロールケーキもよく作ったけど、ショートケーキもよく作りました。
バースデーケーキのご予約も何件かいただいて。。。
これはいちごクリームとフルーツのショートケーキ。
マイブームの口金、サントノーレの出番がとても多いです。
この口金で絞ると豪華なイメージになって好き♪

a0052486_23235512.jpga0052486_23241196.jpg自家製セミドライいちごをたくさん作ったので、あるうちはどんどん使おうと思ってこのケーキにも入れてます。
このセミドライいちごはそのまま食べてもいちごの味がぎゅっとつまっててマジうま。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_23243186.jpg
こっちはいちごクリームが中に少しだけサンドしてあります。
少しだけなのにいちごクリームが入ってるってわかっていただけたようなので、ちょっとうれしかったりして^^
ここういう定番のケーキはみなさんいろいろなお店のを食べ慣れていると思うので、ちょっとした工夫が大事だなと思うけど、なかなかアイディアは浮かばずいつも同じようになってしまう。
素材の組み合わせで意外な味の発見もあると思うのでまたがんばりまっす!

a0052486_23244922.jpg

これにも自家製セミドライいちごを入れてます^^v

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2325833.jpg
お店用のフルーツのショートケーキ♪
ケーキは毎日フレッシュなものを召し上がっていただきたいので、その日のうちになくなる程度の数を作っています。
そのため早い時間になくなってしまうこともあるし、お食事の最後にケーキが食べるつもりの方は、お店にいらしてすぐ「ケーキがまだあったら❍個とっておいてください」とあらかじめ伝えてくださいます。
ほんとはいつでも皆さんに召し上がっていただけるようにたくさん作っておきたいけど、日によっていらっしゃるお客様の人数は違うので、ケーキもあまりたくさんは作れません。
お食事とお酒がメインのお店なので、ケーキがかならずしも出るとは限らないんですよね。


a0052486_23253683.jpgこのケーキもすぐなくなってしまい、他のお客様からも御注文いただいたんですが召し上がっていただけませんでした。
でも、毎日フレッシュなケーキを召し上がっていただきたいので、これからもこのスタイルでいくと思います。
もしケーキを目標にいらしてくださる場合はできればお電話で御予約いただくと確実です(ホールでのご注文に限らせていただきますが、当日のご注文だと時間的に作れないので、何日か前までにお願いします)
カットで召し上がりたい場合は、当日まだケーキがあれば、事前に何個とっておいてくださいと連絡いただければおとりしておくことは可能です(*^_^*)
ただケーキがない日もあるのでご了承くださいね。
by merengeai | 2010-05-06 00:37 | ケーキ
<< バースデーケーキ、キャラメルバ... ロールケーキ三昧♪ >>