ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バースデーケーキ、キャラメルバナナロール、シフォン、お出かけ

a0052486_22565831.jpg
いちごが大好きなお嬢さんのバースデーケーキです。
ということで、いちごをたくさん使いました^^
お誕生日用として御注文いただくのはほとんどこのタイプ。王道ですよね。
「小さいころお祝いしてもらったケーキはショートケーキだったなぁ」って、いつか思いだして懐かしんでもらえるような、そんなおいしい、やさしいケーキ作りがしたい。
だから素材や味に妥協しないで、自分なりのケーキ作りをしていきたいなぁ~。
おいしいフルーツや材料もたくさん使って。

a0052486_22571370.jpgこれは下の段がこんな感じでいちごとバナナ。
でも、上の段はいちごだけをサンドしました。
いちごが大好きなお嬢さんだから。。。ねっ!^^b
そして生クリームにもいちごピュレを入れていちごクリームにしてあります。
いちごたっぷりのショートケーキ~~~♪♪♪
もうそろそろいちごが終わりなので、いちごのショートケーキができるのもあとわずか。
なんとかできてよかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22573822.jpg
久しぶりにキャラメルクリームを作ったので、バナナと一緒にロールケーキに巻きこみました。
これって相性ばっちりの組み合わせですよね~。
私のケーキは全体に甘さ控えめなので、少し甘さの強いものを入れると味のポイントになって効果バツグンみたい。
とても好評でした^^v

a0052486_22575743.jpg
バナナのまわりからキャラメルがとろ~り♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22581732.jpg
シフォンの試作も、あいかわらず進歩はほとんどないけどしてます。
これは自家製セミドライいちごを入れたシフォン。
だいたいいつも味はそんなに悪くないけど、仕上がりに納得がいきません。
だってなんちゃんのようなシフォンの神様を知ってしまってるから。
あー、不幸だ!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0052486_22585929.jpg連休はお休みしないで仕事だったので、月曜日に一日お休みをいただいてお出かけしました。
今回は千葉県の安房小湊方面。
早く出ないと高速が混むというので、朝4時半に起きて出かけました。
早く出たおかげですいすいと、渋滞にはまることなく無事に到着。
朝早い時間の海、気持ちいー!
砂浜で貝殻を拾ったり、海を見ながらちょっとのんびり。
なんだか気分がとってもリフレッシュされました。
a0052486_23583.jpg自然が多いので、空気がおいすい~。
「道の港」や「道の駅」が走ってると結構あるので、ちょこちょこ寄りながら一日遊びました。
おみやげに買った天日干しの鯵の開きをおうちに帰ってきてからすぐ焼いて食べたら、むちゃくちゃおいしかった。
ほかにも野菜やフルーツを少し購入。
珍しい卵なんかもありました。
それでお菓子を作るのが楽しみだなぁ♪
a0052486_230828.jpg道の駅に足湯があったので入ったり、手作りのところてんを食べたり、おいしいお水を汲んだり、おそばを食べたり、、、なんだかとっても充実した一日でした。
あまりにも楽しくて、気がついたら写真はほとんど撮ってなかった。
主人は10時間くらい運転しっぱなしだったので疲れたはずだけど、そんな様子はみじんも見せず、、、ありがたいです。
また明日から仕事がんばります!
by merengeai | 2010-05-10 23:56 | ケーキ
<< キャラメルバナナロール、マカロ... ショートケーキいろいろ♪ >>