人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロハスデザイン大賞2010新宿御苑

ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_233714100.jpg今年で5回目を迎える『ロハスデザイン大賞2010新宿御苑』の催しに、地元大泉農協さんが出店されると聞いたので、5月16日(日)友人と一緒に新宿御苑まで行ってきました~♪
今年のテーマは「Become a Green Shopper! 幸せにつながる、グリーンな選択を!」というもので、グリーンショッパーとは、ショッピングを賢く楽しむ、新しいライフスタイルのこと。
自分にとって快適で環境に配慮した商品を選ぶことが、地球の幸せにもつながっていく、という考え方のもと開催されてます。


ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23373843.jpg

会場は天候に恵まれて、たくさんの人。
農協さんも日傘型テント(ロハスアンブレラ)の下で、フレッシュな野菜やフルーツ、加工食品の販売をされてました。
いれかわりたちかわり人が来て大人気のブースでしたよ~。
野菜を使ったお弁当も売ってたので、私もランチ用にゲット。
その後すぐ売り切れてしまったみたいなので、早めに買っておいてよかった!


ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23394031.jpg会場内ではおはしを自分で作る体験ができたり、環境に配慮した製品の展示説明会など、いつも気になってはいても、あまり詳しくは知らないでいたりしたことがよくわかって、納得の一日でした。

ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23401690.jpgランチはキッチンカーで売ってるハンバーガーやオーガニックコーヒーなどを買って(私は農協さんお野菜のお弁当)設置してあるテーブルで。
いいお天気で、気持ちよくご飯が食べられました。
日焼けを意識せずにいたら、長時間外にいたので、洋服から出ている部分が真っ赤に日焼けしました。
イタイ~!お風呂に入ったらひりひり!
東京のど真ん中にこんなのんびりした場所があるって、不思議な感じです。
森林浴もかねてたくさん歩きました。
気温はさほど高くなかったので、歩いてちょうどいい感じ。
久しぶりに会った友人との会話もはずんじゃいました^^v


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23413024.jpg
帰りは歩いて伊勢丹まで行き、ついでだからとウインドーショッピング。
伊勢丹と言えば、私の大好きなマクロビのお店があるのよね~。
で、それを友人に言ったら、小腹もすいたことだしお茶して行こうということになって、7階のチャヤマクロビまで。
友人は普通にケーキセット。
私はせっかく来たからということで、ハンバーガーとケーキセット。
いや、これ、マジうまいです。
初めて食べたわけじゃないけど、感動もののおいしさです。
マスタードの風味がいい感じにして、味つけも超私このみ。
つけあわせの野菜、特に人参がおどろくほど甘くておいしかった♪
ごろっとカットした人参を干して蒸してソテーしてるのかなぁ?
さほど人参ラブってわけじゃないけど、この人参だったら何個でもいけちゃうと思いました。
うちのお店で出している人参フライも、農協さんのフレッシュな人参で作っているので、めちゃくちゃおいしくって人気商品ですが、これも負けてないかも~。
おいしい野菜はなによりのごちそうですなぁ。

ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23421647.jpgロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23425234.jpg友人が選んだケーキは美生柑のショコラタルトと黒豆の抹茶タルト。
私も美生柑のショコラタルトにしてみました。
タルトと言ってもかなり軽くて、ワンカットなんてあっというまにぺロリって感じです。
自分で作るタルトも軽いと思うけど、ここのタルトも同じくらい軽いので、やっぱり植物系のもので作るとそうなるのかな?と思いました。
テラス席に案内してもらったので、今回は一日中日の光をあびてた感じです。


ロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23431837.jpgロハスデザイン大賞2010新宿御苑_a0052486_23592483.jpgせっかく来たので、おみやげもしっかり買いこみました。
生ケーキは4個。
いちごのショートケーキ、モンブラン、キャラメルナッツタルト、美生柑のショコラタルト(これ、すっごく気にいってしまったのでおみやげにも入れました 笑)
どれもマクロビスイーツとしては完成された味だと思います。
洗練されてる感じがする。
他に、komugikoさんおすすめの自家製グラノーラと目についたオレンジショコラクッキーを購入。
どっちもおいしくって、、、ダメ!食べすぎそう!(笑)
研究途中のお菓子じゃなく完成されたお菓子って、素材の組み合わせとか勉強になりますね。
やっぱりおいしいものを作るにはちゃんとおいしいものを知ってないといかんとつくづく思いました。
だからkotubuさんなんちゃんみたいにおいしいものを知ってる人は、おいしいものが作れるわけなんだね。
丁寧に作られてるところも感動でした。
また行きたいなぁ~~!
by merengeai | 2010-05-17 00:58 | お出かけ
<< フルーツのショートケーキ、豆乳... キャラメルバナナロール、マカロ... >>