ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、豆乳ガナッシュ、ココアロール♪

a0052486_1510119.jpg
韓国からkotubuさんのお友達、キム君が職場の方たちと一緒に日本に旅行にきました。
kotubuさんちにお泊りして日本を楽しむそう。
kotubuさん、毎日遅くまで仕事で大忙しなんです(寝る時間を確保するのも大変!)
大好きなお菓子作りもままならない状態のようなのに、そこへお客様をお迎えするしたくまで、、、大丈夫かしらぁ?体調くずないかしらぁ?と心配でした。
でも、そこはパワフルなkotubuさん、御家族の協力もあって見事に大役をはたしました。
詳しいことはkotubuさんとこで見てね。
a0052486_1510422.jpgキム君の希望で最後の日の食事はうちのお店になったそうです。
ケーキは何がいいか聞いたら、食べたことない人も来るからシンプルにフルーツのショートケーキで、、ということになって作ったのがこれ。
フルーツはすべてオーガニック。
生クリームたっぷり~の、フルーツたっぷり~の、材料は妥協しないで作ってます。
シンプルなケーキは材料がしっかりしてないとどうしても味が悪くなってしまうような気が。。。
kotubuさんの顔もあるし、なんたって日本の食事はおいしいって印象を持って韓国に帰っていただきたいものね。
材料はがんばりました!(他は?、、、^^;)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_151154.jpg
自分用おやつに作った有機豆乳とオーガニックチョコで作ったガナッシュ。
すっきりした甘さでんまい~♪

a0052486_15112292.jpgよく冷やして固めたところにきな粉をまぶしてます。
ひとつ食べるとすぐ次の手が出てしまうので、あわてて冷蔵庫にしまいました。
ひとつひとつラッピングしたらかわいいだろうなぁと思ったけど、ラッピングする前に、、、なくなった!!(涙)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15113879.jpg
ココアスポンジに有機栽培バナナとガナッシュを巻きこんだロールケーキ♪
ガナッシュとバナナの相性がばっちりで、全体にまとまりのあるロールケーキでした。

a0052486_15115645.jpgスポンジがいい感じにできたのもよかったのかな?
ココアは脂肪分が多いからスポンジ生地がすぐへたってしまって作りにくいけど、でもねぇ、おいしいのよねぇ。
おいしいものはやっぱ作らなくっちゃね。
上のショートケーキは材料でがんばったけど、こっちは一応技術でがんばりました(そんな言うほどの技術じゃないっすけど  ほほほ!^^;)
ちょっと言ってみたかったのよ(笑)
by merengeai | 2010-05-19 15:53 | ケーキ
<< かぼちゃのチーズケーキ、ガトー... ロハスデザイン大賞2010新宿御苑 >>