ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

新しいお友達♪

私は仕事柄、お店でも家でも毎日ケーキ作りをするので、オーブンはなくてはならない必須アイテム。
なのに、その大事な大事なオーブン、家の方のが壊れてしまいました。
温度がまったく上がらなくなってしもうた(><)
一応2台あるので、一台が壊れても、もう一台でがんばって焼いてたんだけど、やっぱりねぇ、それだと効率悪い。
ということで新しいオーブンがおうちにやってきました。
a0052486_20251941.jpgとは言え、そんな大きなオーブンを置く場所はないので、一番小さい業務用のガスオーブンです。
今まで電気でずっと作っていたので、ガスオーブンのくせをつかむのは難しいかな、、、って思ってたけど、考えたらkotubuさんちで何回もガスオーブンを使ってお菓子作りさせてもらってたのがすんごく役にたちました。
kotubuさん、ありがとうございま~~す!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_20154122.jpg
試しに天板や丸型でスポンジを焼いたりシフォンやクッキーを焼いたりして使い心地を試してから、これ焼きました。
まだいちごがあるときだったので、いちごとバナナのロールケーキ。

a0052486_2016442.jpg地元関口農園さんのいちごさんには長いことがんばってもらったけど、とうとう終わってしまったので、あと一回アップが残ってるくらいでいちごのケーキとはしばらくさよならです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2016482.jpg以前とらにゃんさんから手作りジャムをいただいてました。
でも、もったいなくってずっととっておいたんですが、やっとこ使いましたよ~ん(遅いって?^^;)
りんごと柚子のミックスジャム。
シフォンを焼いたときにシフォンサンドにして食べるつもりだったので、有機栽培バナナと一緒にこのジャムをはさんで食べました。
うまい~~!(シフォンじゃないですよ、ジャムがね)
やっぱり気持ちのこもった手作りのものっていいわぁ~。
とらにゃんさん、おいしかったー。
ありがとうございま~~す♪
a0052486_2017477.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
新しいオーブンだとなぜかいつもより作る気満々になるもんですね(私だけか?)
シフォンがあまりいい感じにできないので,なんちゃんシフォン目指してまた焼きました。
自家制セミドライいちごを入れたシフォン。
今までうまくできなかったのはもしかしてオーブンの調子が悪かったからか?
なーんてオーブンのせいにしてるうちは上達しないよね。


a0052486_20173555.jpg
実はこのシフォンの前にも何台か焼いたけど、オーブンの温度の把握があまりできなくって、底上げしたり焦がしたり、最後には焼きあがって冷ましてる間に型からすとんと落ちてしまったりで失敗続き。
で、やっとこさなんとか形になったのがこのいちごのシフォン。
これならまだ食べられるかも、、、ってことで、kotubuさんにも試食をお願いしました。
シフォンはまだまだこれからもいっぱい焼きますよ~。
楽しいんだもん♪

a0052486_2018038.jpg
by merengeai | 2010-05-30 22:01 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... バースデーケーキ、チーズタルト... >>