ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪

a0052486_1717145.jpg
またいつもと同じような画像でスビバセン!
フルーツのショートケーキ、最後のいちごバージョンです。
いちごがとうとう終わってしまったので(地元関口農園さんのが)他のフルーツに移行してますが、これはかろうじていちごがある時に御注文いただいたものです。
フルーツはオーガニックを使ってます。
スポンジの材料も国産。
生クリームは47%だけでナッぺしてあります。
毎度のことだけど、デコレーションケーキは作るときうんと気を使います。
私のような適当な人間にはそういう時間がないと、それこそとことん適当になってしまうので、もしかしてちょうどいいのか?^^;


a0052486_1718685.jpga0052486_1718223.jpg

オーガニックのキーウイを追熟させてたけど、なかなか甘くならなかった!
とりあえず喜界島粗糖でマリネして使ってるので、味のバランス的には大丈夫だったと思います。
バナナは有機栽培のもしか使わないけど、これ、ほんとおいしいと思う。
少し金額を多めに出してもおいしいものが食べられるなら、私はそっちを選ぶタイプです。
みなさんはどっちかしらぁ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_17183682.jpg
上のと同じケーキですがデコは控えめ(笑)
中身は同じです。
乗せるフルーツがあるかないかで、同じケーキでもずいぶん印象が違いますよね。
フルーツがあまりのってないとカットしやすい~~!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1718488.jpg


a0052486_1719061.jpg
私のロールケーキはいつも少しスポンジを厚めに作ってるんだけど、今はやりの薄いスポンジに生クリームたっぷりっぷり!はどうかしら?と思って作ってみましたよ。
コンセプトは生クリームを味わうロールケーキ(なんか偉そうね^^;)
隠し味にキャラメルクリームをしのばせて、生クリーム300cc使って巻きました。
いやぁん、作りづらい!!!
くるんとひと巻きだけのロールケーキ。
中身は生クリームとキャラメルクリームだけ。
これ、むずいよ、むずい。
巻きがね、何度か練習しないといけないね。
形をキープするだけでも大変って感じだもの。
でもね、大好評のロールケーキでした。
たぶんまた作ると思います。
by merengeai | 2010-06-01 17:49 | ケーキ
<< コーヒーチョコチップシフォン、... 新しいお友達♪ >>