ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、デコレーションケーキ

暑くなってきましたね~。
ちょっと動くと汗が、、、ひかない(><)
そろそろケーキの種類も「暑いときに食べたいバージョン」にしないとなぁ、、、と毎年思ってるけど、ほとんど変わり映えしないケーキしか作ってないような気が^^;
a0052486_1792973.jpg
ここのところ作っている生クリームメインのロールケーキ。
この前はキャラメルクリーム入りを作ったので、今度はマロンクリームを巻きこんだのを作ってみました。
何か少し甘めのものを入れると味のポイントになりますよね。

a0052486_1653279.jpga0052486_173331.jpg

スポンジの厚みを薄くしたのでバランスのいい仕上がりだったようで、、、ほめられました。
うはは、ほめられるとすぐ気をよくしてまた作ろうと思う私、、、単純だぁ~~~!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1654085.jpg
先週はデコレーションケーキをよく作ってました。
バースデーケーキに使われることが多いので、できるだけデコは豪華な感じにしようと思ってます(フルーツがあまりないときは悩みますが)
季節のフルーツを使うというのも心がけてることのひとつ。
今はアメリカンチェリーが甘くておいしくなってますね。
種をひとつひとつとって柔らかく煮たのをケーキに使ったりしてます(今回のには使ってないけど)
手間は少しかかるけど、ケーキ作りはなぜか手間を手間と思えないんですよね。
なんでだ?
「その分料理にもうちょっと手をかけてくれぇ~」ってどこからか声が聞こえてきそう(笑)
a0052486_16542298.jpga0052486_1654396.jpg
by merengeai | 2010-06-08 17:29 | ケーキ
<< キャラメルムース、ピーナッツバ... デコレーションケーキ、メロンパン >>