ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キャラメルムース、ピーナッツバターパウンド

a0052486_13555050.jpg
暑くなってきたので、見た目も食べたときも涼やかなケーキを何か作ろうと、、、がんばりました(笑)
と言っていいのかなぁ。。。
キャラメルバナナムースです。
ムース系は失敗があまりないので作ること自体は楽だけど、おいしいのを作るとなると、、、んー、なかなか難しい。
ムース生地だけだと食べてるうちにあきるかもと思って、バナナにキャラメルクリームをかけたものをムースの中に仕込んでます。
甘さはいつもの私のケーキと比べると少し甘め。
なので、召し上がっていただくときは甘くない軽めの生クリームを添えました。
これで、甘さが少し中和されて食べやすくなったと思います。


a0052486_1356599.jpgゼラチン系のケーキはあまり作らないので、今年は意識して作るようにしようかな。
作り始めると何を作っても楽しいんですけどね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13563015.jpg
なかしまさんレシピで自分用おやつによく作ってるクッキーの中にピーナッツバターを使ったのがあります。
ピーナッツバターってジャンクなイメージがあるけど(カロリーも高いし)おいしいですよね。
私は個人的にピーナッツバターが大好き♪
で、パウンドっぽいケーキにピーナッツバターを使ってもおいしいんじゃないかな、、、って考えてたら作りたくなちゃって、出来上がったのがこれです。

a0052486_13564734.jpgとにかく材料をまぜまぜして焼くだけの簡単ケーキ。
乳製品不使用ですが、卵は使ってます。
お砂糖は使わずはちみつで甘さを出したんだけど、はちみつの量を控えすぎて甘さをほとんど感じないケーキになっちゃいました。
甘すぎは苦手だけど控えめすぎてもイマイチ。
朝ごはん用にして消費しました。
う~ん、消費がちょっと大変なケーキだったー!
悔しいのでもう少し考えてリベンジします。
by merengeai | 2010-06-11 14:47 | ケーキ
<< 焼き菓子、レーズンパン、焼きそばまん ロールケーキ、デコレーションケーキ >>