人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天


何日か作らなかったので、ひさしぶり~って感じで作ったデコレーションケーキ。
少し作らなかっただけなのに、スポンジを作るときちょっとドキドキしたりして(どんだけ小心者なんだ!)
最近いろいいろな種類のフルーツが出てきましたね♪
ブルーべりー、いちじく、マンゴー、、、。
うれしくってあれもこれもついつい買いたくなってしまう。
デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天_a0052486_2143421.jpg


デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天_a0052486_21432432.jpgというわけで、調子にのって目についたフルーツを買いこんでしまったので、フルーツがどっちゃり!
フルーツ使いたい放題~~^^b
ついでに個人的に大好きなマンゴーも買いこんで食べまくりました。ウハハ!
マンゴーって今が旬?安価です!
今食べないでいつ食べる!(笑)
宮崎マンゴーを友人の好意で食べたことあるけど、、、自分で買うのはムリ、絶対ムリ。
でもね、ペリカンマンゴーもおいしいと思うなぁ。


*****************************************************
*****************************************************
シフォラーのみなさんが作っていられるコーヒーチョコチップシフォン、私もまた作りました。
今回はチョコスプレーを使ったので、刻んだチョコよりもっと細かい。
生地に混ぜ込むとチョコの形があまり見えません^^;
でもチョコ味はするよぉ。
大きさは20cm。
ここ最近はずっと20cmで作ってます。
高さも出ました。
以前は20cmだと失敗することが多かったけど、なんとか形になってきたので、わからない程度にだけど少しづつは上達してるのかな?、、、と思いたい^^v
デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天_a0052486_21433686.jpg


デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天_a0052486_21435221.jpgデコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天_a0052486_2144582.jpg

****************************************************
****************************************************
デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天_a0052486_21441918.jpg
自然食の宅配で届いた柑橘フ系ルーツがたまってきちゃったのでおうち用ゼリーを作りました。
私は動物系の食材がどうも苦手なので、植物系の寒天使用。
なので、厳密にはゼリーじゃなく寒天だけど。。。
甘さ調節して作ったのでさっぱりしておいしかった♪
暑い季節になるとやっぱりこういうものがおいしく感じますね~。
by merengeai | 2010-06-27 00:51 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、マンゴー... プリン、オレンジゼリー、パン >>