ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、マンゴープリン♪

土日にお出かけしてちょっとデパートに寄ったら、まだ6月だけどバーゲンがはじまってました。
全品50%offとかになってると、ついつい何があるのかなぁ、、、なんて見ちゃいますね。
特に気に入ってるメーカーだとしっかり見ちゃう(笑)
この年代じゃぁ相当ムリだろぉーってデザインのものにも気をひかれたりして、、、あぶない、あぶない!
でも楽しい時間をすごさせていただきました^^v
a0052486_105129.jpg

御注文いただいて作ったデコレーションケーキ。
いつもより少し小さい型12cmで作っています。
少人数で召し上がるものでした。
型は小さいけど生クリームはたっぷり使ってます。
いちじくが入ったら個人的に好きな色合いのデコになりました~。
アンティークが好きなので、こういう渋めの色にどうもひかれる傾向に。。。
ケーキが渋い色あいってのもどうかとは思うけど、でも、でも、好き~!
a0052486_1191276.jpgフルーツはどれもいい感じに熟れておいしくなってるのを使いました。
地元産ブルーべりーももう少ししたら使えるようになるかな?
楽しみ~♪

a0052486_1053328.jpg
はさんだフルーツは上と同じ種類。
これはお店で召し上がっていただく用です。
カットしやすいようにデコのフルーツは均等に並べて少なめ。
その分ホールのものより少し安価です^^v
***************************************************
***************************************************
a0052486_1054183.jpg
今年の目標、つるりんぷるりん系スイーツを作る、、、は実行されてます。
これ、何のスイーツかわかりますか?
黄色いからすぐわかっちゃうかな。
はい、そうです、正解~、マンゴープリン。
フレッシュのマンゴーをピュレにして、牛乳や生クリーム、ゼラチンを使って作りました。
とーっても簡単だけど、ゼラチンの量をぎりぎりにしてるのでとろとろのマンゴープリンです。

a0052486_10543511.jpgマンゴープリンの上にも自家製マンゴーソースをかけ、生クリームをしぼってます。
マンゴーソースには少し酸味をプラス。
これで味のポイントに。
これ、好評だったの~。また作ろうかな~^^b
ほめられるとすぐその気になる単純明快な私(それってどうなのよ!)
by merengeai | 2010-06-28 11:56 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、豆パン デコレーションケーキ、コーヒー... >>