ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

酵母でお菓子♪

個人的に大好きなマクロビ系お菓子、なかしまさんレシピや自分で工夫したレシピでよく作ってました。
何度も作っているとだんだんコツもつかめて、作るのがどんどん楽しくなってくるけど、反面もっと何か工夫できないかという思いもつのってきます。
そこで、少し手間のかかる酵母を使った焼き菓子に挑戦してみました。
a0052486_1626173.jpg
まず一番に作ったのがこのサブレ。
白砂糖は使わず、メープルシロップなどで甘さを出してます。
バターや生クリームなどの乳製品は一切使ってないので、もしかしたらあまりコクのないあっさりめのサブレか?と、あまり期待はしてなかったんですけど、、、一口食べてびっくりしました!
酵母の働きのおかげ?
なんとも言えない奥深い味で甘さも十分あってうまい~~~~!
驚くほどうまい~~~!
リピ間違いなしのサブレです。
おいしそうな焼き色にも満足。


a0052486_16262323.jpgスライスアーモンドとココアを使ったショコラクッキー。
これ、私の好きなものばかり入ってるクッキー^^b
酵母を使った焼き菓子は食べたいと思っても一晩待たないといけないけど、待つ甲斐あるよぉ。
待った分だけおいしい。
厚みがあるので食べがいがあります。
さっくりほろって感じ。
これもまた作ろう。


a0052486_16264467.jpgこれはね、もしかしたら失敗。
プレーンスコーンです。
焼きあがりの見た目がなんか違う気が。。。
今度もう一回ちゃんと作ってみたらわかるかな?
味はおいしいかった^^b


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_16385273.jpg
お豆腐マフィンも作ってみました。
ジャムのマフィン。
ノンアルミのベーキングパウダーでふくらませてます。
私はどうもベーキングパウダーがあまり得意ではないのかも。
何度食べてもなんとなく生地に違和感を感じます。


a0052486_16413044.jpga0052486_16414782.jpg

シフォンとかスポンジとか卵の力でふくらませるものはとってもおいしいと感じるんだけどなぁ。
これはマクロビ仕様で卵を使わないで作ったから、ベーキングパウダーを使うのは仕方ないけど。。。
もちろん普通には食べられます。
お豆腐の味が全面に出てるので、今度は何かフレーバーを入れて作ってみよう。
by merengeai | 2010-07-12 17:45 | 焼き菓子
<< ロールケーキ ババロア、ロールケーキ、お豆腐... >>