ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ

ちょっと前に作ったロールケーキの写真が何枚か残ってたのにアップする機会を失ってたので、まとめて載せちゃいました。
上二枚はできあがりの写真しかなくて、中に何を巻いたか忘れてしまいました!(無責任な!)
a0052486_15291668.jpg

えーっと、大きさは一番上の写真は18cm、中と下は30cm。
一番長いと37cmを作ることがありますが、最近は大体30cmが多いかな?
これ、たぶん杏とオレンジを使ったロールケーキだと思います。
スポンジを薄くして生クリームが多いバージョン。
なんだかスポンジはプレーンばかり作ってるような気が。。。
チョコとかいちごとかココアとか抹茶とかいろいろなフレーバーがあるはずなのになぁ。
なんでかなぁ?(なまけてるだけだろ!)
a0052486_15292693.jpg
生クリームは口金の形で雰囲気がすごく変わります。
いつも無計画あまり深く考えずに目についた口金で絞り始めるので、ある程度出来上がってきた形を見ながら次の形を考えることもしばしば(いいのか?そんなんで!!)
ちゃんと考えるくせをつけなあかんなぁ。
今更言っても遅いか!
a0052486_15295311.jpg


a0052486_1530696.jpgこれは中みの写真があったよ!
GDキーウイとオレンジ、マーマレードのロールケーキです。
いつも作ってるものだと手順もわかってるので気分的にも楽に作れるけど、毎日同じものを作ってるとなんだかつまら~ん(笑)
ってわけで、気分転換に作ったことがないものを作るけど、そうすると手順もレシピもわからないから作業が遅々として進まないってことに。
でもね~、それがなんか楽しかったりするんですよね~。
今週はマクロビ系のお菓子を集中的に作っているので、自分の好きなものばかりだから余計に楽しい♪
ただ、楽しいからっておいしいものができるとは限らない^^;
by merengeai | 2010-07-14 16:30 | ケーキ
<< マクロビカフェ 酵母でお菓子♪ >>