ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビカフェ

土曜日は私の自宅でkotubuさんkomugikoさんと一緒にゆるマクロビのパーティーでした。
茶色いお菓子ばかりで、見た目はちょっと地味~!(笑)
komugokoさんは最近ずっとゆるマクロビだし、kotubuさんもできるだけお野菜中心の食生活に移行中。
じゃないとちょっと今回のこのメニューはつらいだろうなぁって感じ。
でもね、マクロビがゆるせる人ばかりの集まりだったので、私もちゅうちょなくこのメニューにできました。
酵母を使ったお菓子やお豆腐のスイーツ。
はじめて作ったものもあるし、試作を重ねたスイーツも。
a0052486_21462088.jpg
写真右側から、杏のお豆腐マフィン(BP使用だけど、極限まで分量を減らしてます)、酵母で作ったサブレ、チョコとピーナッツバター入り菜種油クッキー、なんちゃんマーマレードと白花豆入り酵母パウンド、フレッシュべりー入り菜種油クッキー、真ん中が酵母で作ったアーモンドチョコクッキー。
どれも自分が食べたいものをランダムに作ってます(わがまま~~!)
***************************************************
**************************************************
a0052486_21463876.jpga0052486_21464920.jpg

このフレッシュブルーべりー入り菜種油クッキーは焼きたてはさくさくだけど、時間がたつとブルーべりーの水分をすって少ししっとりします。
好みはそれぞれだけど、私は少ししっとりした方が好きでした。
メープルシロップで甘さを出してます。
見た目タルトみたいだけど、クッキーよぉ!
****************************************************
****************************************************
a0052486_21471381.jpg

卵も乳製品も使ってない完全マクロビの杏マフィン。
生地に杏のピュレを入れ、粗くカットした杏も入ったダブルで杏のマフィンにしてみました。
私のオリジナルレシピなのでおいしいくできるか不安だったんですけど、まぁ、普通にできました。
今まで他の種類のお豆腐マフィンもいろいろ作ったけど、その中では一番おいしかったかな。
****************************************************
****************************************************
a0052486_21475936.jpg
これは今回一番作ってみたかった酵母のマクロビパウンド。
もったいないので大事にとってあるなんちゃんジャムをひと瓶出してきて使いました。
なんちゃんジャムを無駄にしないためにも失敗はゆるされないよね。
酵母を慎重に発酵させて、生地作りも一生懸命気持ちをこめて作ったらね、できた、できた、おいしい酵母パウンドが。
言わなければ卵も乳製品も使ってないってわからないかも。
kotubuさんとkomugikoさんはじっく~り、しっか~り味わいながら食べてくれました。
kotubuさんの舌の繊細さには毎回驚く!
細かいところまでよくわかるんだなぁ。食べただけで。
a0052486_21482683.jpg白花豆とマーマレードの組み合わせってあり?って感じで不思議だったけど、食べてみたらこれがね、絶妙なハーモニー。
あとひくおいしさ。
あ、マクロビ好きな人にはね(ここ重要)
他の材料を組み合わせて、違う種類の酵母パウンドを作ってみたいなぁという創作意欲をかきたてられるパウンドでした。
酵母でマクロビスイーツ、ちょっとはまりそう!
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_21485950.jpg
何種類かのスイーツを少しづつ取り分けて食べました。
食べてくれる人がいると、消費のことを気にせずいろいろ作れるのでうれしいね♪
また近いうちにやりたいな~。
参加してくれる人がいるかどうかが問題だ!
******************************************************
******************************************************
a0052486_2243525.jpg
kotubuさんはいつでも作る気満々。
今回もココナッツとシナモンの菜種油クッキーをさっそく作ってました。
私が教えることは何もなく、普通にどんどん作業が進んでしまうので楽~~!
手際がいいのであっと言う間に出来上がっちゃいました。
このクッキーはおふたりとも気に入ってくれたみたい。
******************************************************
******************************************************


a0052486_21502837.jpga0052486_21504535.jpg

私がいつもおやつに食べてるチョコバナナアイスとフレッシュのマンゴーで作ったマンゴーシャーベットをちょっと味見してもらいました。
チョコバナナアイスにはお豆腐で作ったチョコクリームをかけてます。
お豆腐の味がする~~ってお二人とも言ってました。
私はいつも食べてるのでわからんかった(^^;))
マンゴーシャーベットにはオーガニックのメープルシロップをかけていただきました。
シャーベットだけ食べるよりメープルシロップをかけた方が味がぐんとよくなる!
うまい、うまいよ!
また食べたくなっちゃったので、冷凍庫にマンゴーを入れてしまった。
夏は冷たいものがおいしい♪
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_21511137.jpgkotubuさんが、お昼はチョル麺を取り寄せていっぱいあるからそれ持っていく。
お鍋を貸してもらえればささっと作るから、それを食べましょって言ってくださったので、お言葉に甘えてお昼は何も用意せず、チョル麺をあてにしました(いいんかい、そんなんでいいんかい!)
チャンジャやキムチ、かまぼこまで全部持ち込んでもらったので、お昼はおいしいチョル麺をみんなで堪能しました。
辛いもの大好きなので、おいしかった~。
でも、最近なぜか小食っぽくなってしまって盛った麺が全部食べられなかった。


a0052486_21512797.jpgコチジャンベースのたれをかけて、これをよくかきまぜて食べます。
韓国のお料理はかき混ぜて食べるものが多いよね。
そして、どれもが本当においしい!

****************************************************
****************************************************
a0052486_21514819.jpg


うれしいことがあるときは重なるもの?
なんちゃんから大きなメロンがドーンと届きました。
山形はおいしいものがいっぱいの食の宝庫。
すごいね、このメロンのりっぱなこと!
おしりの部分がやわらかくなったら食べごろだそうなので、もう少し追熟させたら食べられそうです。
わ~~い、楽しみ~~!
フルーツに目がない私。
kotubuさんのお嬢さんじゃないけど、もう食べられるかな?って日に何度も確かめてしまいそう!
なんちゃん、いつもありがとう~~~~~~~~~!!!
by merengeai | 2010-07-18 23:21 | ケーキ
<< マクロビスイーツ第二弾 ロールケーキ >>