ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビスイーツ♪

この前マクロビで作ったパンケーキが結構おいしかった。
でも、生地にもう少し何かこくがほしいなって感じだったので、ちょっと工夫した生地にしてワッフルを作ってみました。
形がかわっただけでパンケーキもワッフルもさほど食感も味も違いはない気がするけどね^^;
でも、ワッフルって形がかわいいよね。
この形好きだなぁ。
a0052486_13454984.jpg
冷凍しておいたブラックべりー、さつまいもバター、チョコスプレッド、メープルシロップをかけていただきました。
マクロビスイーツだと思って食べるといける♪
あくまでもマクロビなので、決して普通のスイーツと比べてはいけません(笑)
***************************************************
***************************************************
a0052486_1346207.jpg

お使い物で作った酵母クッキー。
酵母を使ったクッキーってなんか味に深みが出ると思う。
普通に作ったマクロビクッキーとはひと味違うような気が。。。
これは前に作っておいしかったスライスアーモンド入りココアクッキー。
前回より少し薄めに作ったので食べやすかったよ^^v
食感はかりっ、さくっ、ほろって感じです。
****************************************************
****************************************************
a0052486_13463329.jpg

ココナッツのマクロビクッキーも作りました。
レーズンは生地の中に隠しこんで焼こうと思ったんだけど、成形がうまくできなくって外側にいっぱい出ちゃった!
その外側にでちゃったレーズンがねぇ~、焼いたら固くなっちゃって!!!
仕方ないので全部はずしました。
レーズンいれなきゃよかったな。
ココナッツだけでも十分おいしかったんだもん。
****************************************************
****************************************************
a0052486_13464644.jpg
酵母で作ったマクロビのサブレ。
前回は豆乳を表面に塗って模様をつけたけど、今回は豆乳がちょうどなくなってしまって模様をつけられなかったら見た目がイマイチだった。
やっぱり模様がちゃんとある方がおいしそうに見えるよね。
模様って大事だ、うん、大事。
この酵母クッキーはパネトーネマザー酵母を使って作ったオリジナルレシピ。
パネで作るにはどうしたらいいかよくわからなくて適当に作ったけど、、、目立った失敗はなくできました。
おいしかった♪
***************************************************
***************************************************
a0052486_1347126.jpg
お店用に作ったマチェドニア。
メロン、ブラックべりー、ぶどうをメープルシロップでマリネしてます。
毎回入れる容器を何にしようか迷って、今回はよくプリンに使う瓶にいれました。
口が小さくてフルーツが入れづらかった。
ってことは食べづらいってことか?^^;
by merengeai | 2010-08-02 15:38 | ケーキ
<< メロンのロールケーキ、ゆるマク... デコレーションケーキ、マクロビ... >>