ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

楽しいオフ会♪♪♪

昨日はね、楽しい楽しいオフ会でした。
スマイルさんnanakoさんかまろんさんと私の4人で、食べて飲んでオタクトーク爆裂!(笑)
みんな大好きなスイーツのことになると話が止まりませんのよ、おほほ!
kotubuさんや他の方も何人かお誘いしたけど、今回都合がついたのはこの4人でした。
nanakoさんのおうちはちょっと遠い場所で2時間かけて来てくださいました。ありがとうございます!!!
暑い中、お疲れ様でした。
でも、お会いできてうれしかった~~!
a0052486_15282182.jpg
会の様子は早くもnanakoさんがアップしてくださってるので見てくださいね。
お料理とお酒で盛り上がったあとは私のスイーツ。
みなさんケーキを楽しみに来てくださるとのことだったので、ちょっとだけ力を入れて作りました。
このあとのケーキは全部昨日のオフ会用に作ったものです。
デコレーションケーキに使ったフルーツはこの写真と同じなんですけど、いつものごとく写真を撮り忘れたので同じ材料で作った違うケーキの写真を使ってます。
有機栽培バナナ、地元大泉産ブルーベリー、GDキーウイ、マンゴー、ぶどう。
どれもおいしいフルーツを使えました♪
a0052486_15283719.jpga0052486_1528498.jpg

***************************************************
***************************************************
a0052486_1751025.jpg新鮮なブラックべりーをピュレにしました。


a0052486_1529869.jpg
そのピュレを使って濃厚なブラックべりーのゼリーにしました。
でも、ちょっと濃厚、、、すぎたかも^^;
味をまろやかにするためにブルーベリーをのせて甘さのない生クリームをかけました。
生クリームと一緒に食べるとちょうどいいかな?と思ったんですけど、どうだったかなぁ?

****************************************************
****************************************************
個人的に好きなネクタリンを使った乳製品不使用のタルト。
オーガニックショートニングで作ったタルト台を空焼きして、バターを使わないアーモンドクリームを入れ、フレッシュのネクタリンをたっぷりつめました。
上から、これもバターを使わないクランブルをかけてオーブンでこんがり。
a0052486_15292644.jpg

a0052486_1529553.jpgフルーツをたっぷり入れてるので、半端に焼くと食べるのがちょっとつらいものができあがっちゃうからしっかり焼きこみました。
タルトは簡単にできるけど、焼きのところで失敗することが多いような気がします。
そこを見極めるのも大事ですよね。
暑いのでタルト生地をのばすのも手早くしないとだれちゃうし。。。


***************************************************
***************************************************
a0052486_1530172.jpgお豆腐ドーナッツ2種。これも乳製品不使用です。
お豆腐と豆乳で作ってるので、揚げてあるけど意外とあっさりめのドーナッツ。

a0052486_1530331.jpgレモンアイシング味とブルーべりー味。


****************************************************
****************************************************
みなさんからプレゼントをいただきました。
かわいらしいラッピングでステキなものばかりですよぉ。
うれすい~。
やさしいお心遣いに感謝感激ですっ!
今回参加できなかったみなさんとも近いうちに集まりたいなぁ!!!
ね、kotubuさんとらにゃんさん
打ち合わせはいつ?(笑)
a0052486_15304868.jpg

by merengeai | 2010-08-08 18:34 | ケーキ
<< ロールケーキ2種、ブルーベリー... メロンのロールケーキ、ゆるマク... >>