人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪

デコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪_a0052486_1815883.jpg
ずいぶん前に作ったフルーツのショートケーキ。
夏場に生クリームの品質を保持するのってかなり至難のわざです。
その意味はkotubuさんが細かい説明をされてるので詳しいことはそちらで。。。^^b
そんなわけでで、8月はこのタイプのケーキは数えるほどしか作ってません。
あ~、腕がなまっちゃってるなぁ(そんな大した腕か???)
しばらく作らないとどうやって作るのか忘れそうだぁ!

デコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪_a0052486_18152678.jpgデコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪_a0052486_18154193.jpg

使ったフルーツは有機栽培バナナ、GDキーウイ、ぶどう、マンゴー、ブラックべりー。
実はこの写真を撮ったあと、デコのブラックベリーが多すぎると思ってブルーベリーと取り換えました。
ブラックべりーは種があって食べづらいからね。
まだまだ暑いのでデコしてる間にも生クリームの状態が悪くなってくるのが悩みです。
冷房ガンガンきかせても限度が。
涼しくなったらまたデコレーションケーキをいっぱい作れるかな。
****************************************************
****************************************************
デコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪_a0052486_18172126.jpg

自分のおやつ用に作った乳製品不使用のブルーベリータルト。
地元大泉のブルーベリーをたっぷり使ってます。
タルト台はブリゼ。
タルト台にアーモンドクリームを敷き、フレッシュのブルーベリーをたくさん入れて焼きこみました。
ブルーベリーってなんでこんなにおいすいのぉ!
味が上品で好きっ♪ブルーベリーラブゥ!
この前摘んできたブルーベリーはすでになくなってしまったのでまた摘みに行ってこようと思ってます。
この辺のブルーベリーは農薬をほとんど使わないで作れるんですって。
おいしくて安全安心なブルーベリー、大泉農家さんありがとうございま~~す!
8月もあと少しだけど、これでもかってくらいブルーベリーづけになりますよ!
***************************************************
***************************************************
デコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪_a0052486_1818367.jpg


これも自分用に作ったマクロビワッフル。
ワッフルってこの形で食欲が出る気がするのは私だけ?
ベリー類とメープルシロップをかけて食べるとついつい何枚も食べちゃう。
写真は一応見えはって一枚しかないけど、実はもっともっとたくさん一度に食べてます。
何枚食べたか自分でも把握してない。
ワッフルとメープルシロップ、最強コンビ!!
by merengeai | 2010-08-22 19:00 | ケーキ
<< 中途半端でごめんなさい^^; ブルーベリーづくし♪ >>