ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、マクロビキッシュ2種♪

チョコレート系のケーキのご注文をいただきました。
チョコレートケーキはプレーンのスポンジにチョコクリームとか、チョコスポンジにチョコクリームとフルーツ入りとか、チョコスポンジに生クリームとフルーツとか、チョコクリームだけでフルーツはなしとか、いろいろバリエーションがあります。
そこで、どんなケーキがいいか伺ったら、チョコスポンジに生クリーム、フルーツいりで削ったチョコをかけてほしいということでした。
それで作ったフルーツのチョコケーキ。
a0052486_20563494.jpg
使ったフルーツはバナナ、GDキーウイ、ブルーベリー、ピオーネ。
フルーツはすべてオーガニック使用。
フルーツがうまい!おかげでおいしいケーキができた!


a0052486_211438.jpga0052486_2111563.jpg

***************************************************
***************************************************
ふと、むしょうにキッシュが食べたくなってしまった。
で、マクロビキッシュを作りました。
玄米キッシュを作ろうと思ったけど炊いてあったのが15穀米だったので、ま、それでもいいか、自分で食べるものだし、、、ってな感じでゆる~いマクロビキッシュになりました。
よくばって分厚いキッシュにしたらワンカットでも結構食べ応えあったー!
a0052486_2112928.jpg


a0052486_2114072.jpgマクロビなので、もちろんお肉、乳製品、白砂糖は使ってません。
野菜たっぷりで私的にはおいしかったけど、息子には物足りなかった模様。
そりゃそうだね^^;

***************************************************
***************************************************
で、こっちはタルトリングで作った薄めのマクロビキッシュ。
なぜ黒いキッシュなのかっていうと、練りゴマが黒ゴマしかなかったの^^;
毎度つめが甘い私です。
お豆やひじきをたっぷり入れたし、厚みも薄めに作ったからね、これは上のキッシュよりはるかに食べやすかった。
a0052486_2122585.jpg


a0052486_2123711.jpga0052486_2125493.jpg

材料はすべてオーガニック。
でも、これは玄米でも15穀米でもなく普通の無農薬白米使用です。
いやぁ、自分で言うのもなんだけど、これはおいしかったな~~。
ワンホールあっというまに完食でした。
a0052486_213954.jpg豆がいっぱい入ってるとそれだけで満足しちゃう^^v
by merengeai | 2010-08-25 23:56 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、フル... 中途半端でごめんなさい^^; >>