ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコショート♪

kotubuさんから旅行のおみやげのフルーツをたんまりいただきました。
知ってる人はうんうんとうなずくと思うけど、kotubuさんの食材にかける費用ははんぱじゃありません。
え、あれも買ったの?これも?って感心しちゃうくらい必要なものはお買い求めになってる模様。
旅行のときもそれはそれは大人買いされたようで、私までその恩恵にあずかりました。
おかげで今年はおいしいフルーツをめいっぱい味わえてます。
そのkotubuさんがお店でのパーティーを予約してくださったので、そのとき用に作ったフルーツのショートケーキ。
a0052486_23363782.jpg


a0052486_23364936.jpgフルーツてんこ盛りです。
いただいた、とらにゃんさん御推薦の後藤農園さんの桃を、フレッシュのままとジャムにしたものと二通りで使わせていただきました。
桃ジャムは喜界島粗糖で煮ると色が悪くなるのでビートグラニュー糖使用。
桃がおいしいからジャムもめちゃおいしくできました。
ジャムだからと言って質の悪いもので作るとそれなりの味になるような気がします。
おいしいものはやっぱり素材が大事だね。

***************************************************
***************************************************
その翌日はkotubuさんのお友達がお店でパーティーを開いてくださったので、その時用に作ったフルーツのショートケーキ。
人数によってケーキの形やデコは変わりますが味は大体同じです。
夏場は生クリームの状態が不安定になりやすいので、ケーキを作る直前に仕入れるようにしてますが、それでもビミョウに味は違うかも。
a0052486_2337729.jpg


a0052486_23372018.jpg暑いと焼き菓子もあまり作る気にならないし、クリームや他の材料の寿命も短いし、、、頭の痛いところです。
早く涼しくなってほしいね~~。

***************************************************
***************************************************
a0052486_2337453.jpg

お店用フルーツのチョコロール。
チョコスポンジはプレーンのスポンジを作るときより数倍気を使います。
まぜる回数を間違ったりスピードが遅いととんでもないものになっちゃう。
今回は運がよかったのかとてもふんわりしたいいチョコスポンジになりました。
こういうときもあるんだな、たまには。
a0052486_23375873.jpgフルーツをのせたあと、またここに生クリームをたっぷりのせて巻きました。
以前スポンジを薄くして中のクリームを多くして作ったら、とてもおいしいと評判はよかったんだけど、形をキープするのがなかなか難しいので、またいつもの少し厚めのスポンジに戻りました。
スポンジを薄くすると生クリームを固めにしないといけないからね。
by merengeai | 2010-08-30 00:17 | ケーキ
<< シフォン、ぶどうゼリー、お出かけ♪ デコレーションケーキ、マクロビ... >>