ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、マロンシフォン、マチェドニア♪

今日は涼しいですね~。
これからオーブンを使っても「あぢぃ~~」と叫ばなくてすむようになると思うとうれしい♪
今年の夏は今まで生きてきて一番つらい夏だった!
またこんな暑い夏が来るのかな?恐怖だ!
a0052486_13475731.jpg
御注文いただいて作ったぶどうのデコレーションケーキ。
お孫さんの1歳のお誕生日用ということでしたが、「結局食べるのは大人なので、フルーツは少しの種類でシンプルに」という御注文。
で、ピオーネとブルーべりーの2種類を使って作りました。
隠し味に自家製桃ジャムを少しだけ入れてます。
これ、フルーツの種類は少ないけど、ぶどうの皮を一粒一粒むくのに結構な時間がかかりました。
でも、私、こういう作業が大好きなのぉ。
無心になれるっていうか。。。
a0052486_1348825.jpgスポンジを3枚にスライスして、2段にぶどうをはさんでます。
秋だからできるデコレーションケーキですよね、ぶどうのケーキって。
季節を感じるスイーツ作りをするのが私のモットーなので、このスタンスは崩さずにこれからも行こうと思ってます。


****************************************************
****************************************************
a0052486_13482480.jpg
芋、豆、栗女の私としては秋の声を聞くと栗ははずせない素材。
でも、このシフォンを作ろうと思ったときはまだ生栗が出てなかったので、栗の甘露煮使用。
それを細かくカットしてシフォン生地に入れ、お砂糖は黒糖を使って焼きました。
黒糖でコクを出そうと思ったの。
栗のせいなのかどうかよくわからんけど、いつもよりしっとり目の仕上がり。
a0052486_13484012.jpg栗、大きかった!
底部分に栗が出てしまって形が崩れた!
栗のまわりにも穴が。
あぁぁぁ、形がイマイチなシフォンになっちゃったよ~~!
でも、おいしかったからむしゃむしゃ食べちゃったけど。
黒糖、やっぱりいいかも^^b

****************************************************
****************************************************
a0052486_1349522.jpg
「以前お店で食べたマチェドニアをまた食べたいので」、、、と御注文いただきました。
マチェドニアはフルーツのシロップ漬けだけど、私はそのシロップ漬けに上からゼリーをかけてちょっとアクセントをつけてます。
作るのは簡単、でもフルーツの処理には時間がかかりました。
こういう作業は前にも書いたけど好きだから苦にはなりません^^v
自分用にも作っておやつに食べちゃいました。
おいひ~~~~♪
by merengeai | 2010-09-15 14:55 | ケーキ
<< ぶどうのゼリー、栗の茶きん絞り... 自由ヶ丘マクロビカフェ探訪♪♪♪ >>