ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのゼリー、栗の茶きん絞り、酒粕クラッカー、マクロビチョコクッキー♪

今年の夏はとにかく暑かったせいか、今まで経験したことないほどお菓子作りができない、作る気がおきない夏でした。
今日はちょっと残暑って感じですが、それでもすっかり秋めいてきましたね。
昔は冬が苦手だったけど、年とともに暑いのが苦手になってきた!
早くもっと涼しくなってほしー。
a0052486_13462024.jpg
おいしいピオーネが手に入ったのでいつものごとくロールケーキにしようかと思ったけど、シンプルに作った方がピオーネの味がひきたつかも、、、ってふと思って、ピオーネのゼリーにしました。
お砂糖は喜界島粗糖を使用してるので、色は茶色っぽい仕上がり。
レモンの酸味で味がひきしまって、プルンプルンのゼリーとピオーネの味が一体となったおいしいゼリーになりました♪
ゼリーを作るのもこれが今年最後になるかな?
う~~ん、もしかして気がむいたらまた作るか。。。

*****************************************************
*****************************************************
ここから下は全部私のおやつです^^;

この前おいしそうな栗を見つけちゃった。
栗女なのでもちろん即買い。
それをゆでて半割にし、中身を出してペーストにしたものに黒糖をまぜて茶きん絞りを作りました。
黒糖で作ったのでやさしい甘さでうまい~~♪
栗ってうまい、うますぎる!!
秋っていいなぁ~~~!
a0052486_13463365.jpg


*****************************************************
*****************************************************
私、酒粕なるものが苦手です。
でも、なかしさんのクッキーの本にのってた酒粕クラッカー、なんかおいしそう。
もしかしたら食わず嫌いかも、一度チャレンジしてみよう、ダメだったら主人のお酒のおつまみにすればいいし、、、って思って酒粕買ってきました。
作ったあとに酒粕好き?って主人に聞いたら「酒粕だけは昔から苦手なんだよなぁ、、、」って。
え、え、えー、20うん年間一緒にいて全然知らなかった!
とりあえず味見したら、ん?なんかチーズっぽい味?
焼きたては酒粕の匂いが部屋中に充満してたけど、冷めたらそうでもない。
結構おいしく食べられます。
塩味なので小腹がすいたときにもいいかも。
a0052486_13465535.jpg


*****************************************************
*****************************************************
甘いクッキーも作りました。
小麦粉のかわりに米粉を使い、メープルシロップで甘さをつけた卵、乳製品、白砂糖不使用のマクロビクッキー。
ココアでチョコ風味にしてみましたよ。
米粉のクッキーはほとんど食べたことがないので、これが成功かそうでないかはよくわからないけど、なかなかおいしいクッキーです。
一度食べたらもういいやって思うクッキーもあるけど、これはちょこちょこつまんでしまう。
小麦粉で作ったクッキーとは食感が違うので、新鮮な感じ。
a0052486_1347628.jpg今度は違う味でナッツとか入れて作ってみようかな?
涼しくなってくると俄然作る意欲が出てきっちゃって、じっとしていられなくなってきました。
by merengeai | 2010-09-17 14:36 | ケーキ
<< キャラメルブルーベリーロール、... デコレーションケーキ、マロンシ... >>