ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キャラメルブルーベリーロール、マクロビパルフェ♪

飼いネコちゃんはおうちだけで過ごす子もいるし、お外を自由に散歩する子もいますよね。
うちのネコはすぐそばに大きな道路が走っていて外に出すと危険なので家ネコです。
でも、ずっと家の中だけじゃかわいそう。
そんなときはうちの屋上(3階建てで一応屋上があるので)で遊ばせます。
夕方遊んでるのを見に行ったら外は涼しくって気持ちがいい♪
もう秋なんだなぁ、、、ってしばし空を見ながらぼーっとしました。
なのに、なのに、その後シフォンを焼くのにオーブンを使ったら、、、あぢ~~~!
さっきの気持ちよさはどこ~~?返して!
a0052486_20201283.jpg
お店でコース料理を御注文いただくともれなくデザートに手作りケーキがつきます。
人数やそのとき手に入る材料、何度も御注文いただいてる方には違う種類を作ったりするので、そのときそのときで作るケーキは違うけど、今回はキャラメルブルーベリーロール。
これを2本作りました。
毎日作ってると失敗もないけど、ちょっと間をあけると何かしら小さな失敗をしちゃう。
これは中に巻いたクリームが多すぎた!
おいしくおいしくって気持ちが裏目に出た!
でも、そんな大きな失敗じゃないので普通にはもちろん食べられます。


a0052486_2020315.jpgここでやめとけばいいのに、このあとこの上にまた生クリームをのせてます。

a0052486_20204343.jpgだからまるっと一回巻きロール。
生クリームが多くておいしいから、まっ、いっか^^b

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_20214642.jpg最近頭の中はマクロビのことでいっぱい。
毎日の食事もすっかりマクロビです(私だけ)
今日の夕飯はお豆のカレーと大根やズッキーニなどの野菜をごま油でいためたもの。
これがまたおいしくって、ついついたくさん食べそうになってしまう。
マクロビだからね、あんまりおなかいっぱいじゃいかんのだけどね。
そんな感じなのでおやつももちろんマクロビ。
この前自由ヶ丘の「T`s レストラン」で見たパルフェ(マクロビ)がほんとおいしそうだった(上の写真)

a0052486_20221135.jpg
いつも冷凍庫に自分用おやつとしてバナナとチョコ、メープルシロップで作ったチョコアイスを常備してます。
それを利用して食べたかったパルフェを作りました。
カップにぶどうを入れて、その上に常備してあるマクロビチョコアイスをたっぷり盛り、ローストしたアーモンドホールやくるみをちらしたらできあがり。
ミントやバナナを飾ったら本格的に見えるんだけどねぇ^^;
ほんとはスポンジも入れたかった。
簡単だけどとーっても満足できるパルフェでした。
材料を変えたらまた違った味になっていいかも。
真冬でもたぶん食べちゃうだろうなぁ、、、ってくらいおいしかった♪
by merengeai | 2010-09-18 21:53 | ケーキ
<< キャラメルフルーツロール、マク... ぶどうのゼリー、栗の茶きん絞り... >>