ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビフルーツピザ、マクロビ料理♪

最近時間があるとマクロビスイーツや料理を作っています。
誰のため、、、って、自分のためなんだけどね(^^;))
だってねぇ、男の人ってマクロビを好んで食べない。
なにせお肉、卵、乳製品、白砂糖を使わないんだから、普通の食事に慣れてる人間から見たら、どうしてそんな料理やスイーツを食べなきゃいけないの?って思うよね。
私は子供のころから好んで食べていたものがたまたまマクロビっぽい料理ばかりだったので、それが普通のものに思えてなんの抵抗もないけど。
かえって肉や乳製品を使う食事の方が慣れてない(相当かわってます^^;)
ということで、健康にいいって思ってもそれを強制はできないから、主人や息子がもし食べたいって言ったらわけてあげるくらいの気持ちで自分のためにマクロビを作ってます。
a0052486_1749724.jpg

kotubuさんからたくさんいただいた桃、せっかくなのでマクロビフルーツピザに使ってみました。
タルト台をオーガニックショートニングと国産小麦で作り空焼きして、マクロビアーモンドクリームをぬり、自家製ネクタリンジャムをのせ、桃のスライスを並べたら甜菜糖をぱらぱらかけてオーブンでぱりっと焼きました。

a0052486_17492114.jpga0052486_17493436.jpg
桃は水分が多いから失敗するかも、、、って思ったけど、思ったほどは水分も出ず、みずみずしくっておいしかった♪
甘さもほどよく、桃の味が最高!
時間がたったものより焼きたてがおいしい。
これはおうちで焼いてすぐ食べるのがおススメです。
作るのは簡単だけど、時間との勝負って感じのスイーツなので、お店でだすのは難しいかも。
a0052486_17494763.jpg

18cmくらいの大きさで作っても、一回で半分くらいはひとりでぺロっといけちゃいますよ(^。^)y-.。o○

*****************************************************
*****************************************************
おうちの食材はすべて自然食品屋さんで買っています。
宅配も自然食。
この前お買いものに行ったとき、乾燥の薄切り大豆ミートを買ってきました。
お湯でもどして何回か水洗いし、油であげてから好きなように調理します。
私は芋、豆、栗女なので毎日お芋でもいいくらい。
なので、じゃがいもをから揚げしたものと大豆ミート、それに小松菜を、塩や醤油、ニンニク、ごま油その他で炒めたものを作りました。
それがこれ。
a0052486_1750029.jpg
この肉のように見えるものが大豆ミートです。
まるでお肉ですよね。
たぶん言わなければみんなお肉だと思う。
普段は私のマクロビ料理には目もくれない主人も、見た目がお肉なので興味をひかれたらしく、少しおはしをつけました。
そしたら結構気に入ったみたいで、これなら普通においしいから今度また作ってって話に。
次も同じ料理では能がないので、違う形でこの大豆ミートを使ってみよう。
息子も子供のころにはこの大豆ミート(薄切りじゃない丸い形のもの)で作ったから揚げを普通のから揚げと思って食べてた時期がありました。
特に何かアレルギーがあったわけじゃありませんが。
今はだまされないと思うけど(普通のから揚げをよく食べてるからね^^)
by merengeai | 2010-09-25 18:49 | ケーキ、料理
<< 桃ジャムシフォン、モンブラン、... 大量の桃、桃ジャム、コーヒーチ... >>