ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

桃ジャムシフォン、モンブラン、和栗のモンブラン♪

涼しく、、、っていうより寒くなって過ごしやすくなりました。
ついでに食欲も全開って感じです(笑)
なんだかわからないけど、、、不安~(笑)
a0052486_1573246.jpg
この前桃ジャムをたくさん作れたので、それを使って桃ジャムシフォンを作ってみました。
ジャムの量は、私の腕じゃいっぱい入れたら失敗するのが見え見えなので控えめに。
でも、一応桃の風味がする程度には入ってます。
a0052486_1575023.jpg焼きあがりの状態はなかなか良かったのでちょっと期待しました。
でもね、やっぱりね、一か所底上げが。
オー!マイガーッ!


a0052486_158103.jpg桃ジャムのおかげでしっとりふんわり、かなりおいしいシフォンです。
シフォンって感じのシフォン。
スポンジじゃなくてよかった~~♪

***************************************************
***************************************************
秋って言えば栗。
栗って言えばモンブラン。
ってことでモンブランを作りました。
カップにスポンジ生地を入れて焼き、生クリームやマロンクリームを絞り出してます。
a0052486_1591920.jpg


a0052486_1593432.jpg和栗を使って作りたかったけどたくさん作るものだったので和栗を用意する時間がなく、サヴァトンのマロンクリーム使用です。

a0052486_159545.jpga0052486_15101497.jpg

食後に召し上がっていただくものだったので軽い感じに仕上げました^^v
***************************************************
***************************************************
a0052486_1511254.jpg
これはふたつだけ和栗で作ったモンブラン。
少しなら和栗があったの。
自分で味見するために乳製品なしで作りました。
卵は使ってるのでマクロビではないけど、甘さはメープルシロップのみです。

a0052486_15111651.jpgスポンジの上に少し固めのマロン生地と栗の甘露煮をおき、やわらかめのマロンクリームを絞り出しました。
これはおいしかった~~!!!
また絶対作ると思います。
by merengeai | 2010-09-27 16:04 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、マク... マクロビフルーツピザ、マクロビ料理♪ >>