ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

栗、芋つくし♪

栗の季節到来ですね~。
私は芋、豆、栗女なので最近毎日のように栗を扱ってます。
まず手始めは栗の渋皮煮でしょうってことで、栗を圧力鍋でやわらかくして皮をむき、丁寧にあく抜きしてシロップに漬けこみました。
日にちがたつほど栗にシロップがしみ込んでおいしくなるので、毎日少しづつ食べました(もうなくなっちゃったけど)
a0052486_13455560.jpga0052486_1346977.jpg

栗の渋皮煮は買うと高価だしちょっぴりしかないけど、自分で作るとたくさん食べられるのがうれしい。
ついつい食べ過ぎてしまうけど。。。

a0052486_13462584.jpg
せっかく渋皮煮を作ったので、今年初の栗のタルトを作りました。
ブリゼ生地にアーモンドクリームを敷いて焼き、その上に生クリームをたっぷりぬって栗の渋皮煮をこれでもかってのせました。
お店で召し上がったお客様には感動してもらえて、、、よかった~~!
おもいっきり採算度外視のタルトでした。
でも、こういう栗のスイーツは今だけだからね。
栗が一年中あるといいのになぁ(ありすぎても飽きるか!)
***************************************************
***************************************************
a0052486_1352275.jpg
自分用にも栗のタルトを作りました。
これは乳製品不使用です。
ブリゼとアーモンドクリームは上と同じで、アーモンド生地の上にメープルシロップで甘さをつけたかぼちゃクリームを敷きました。
その上に栗の渋皮煮をのせてできあがり♪
a0052486_1347239.jpg乳製品使用のタルトと比べてしまったらきっと負けるとは思うけど、別物としてみればこれはこれで十分おいしいタルトだよぉ~。
栗女なのでおいしくいただきました^^v
うみゃ~~い!
***************************************************
***************************************************
さつまいもが自然食の宅配で届いたのでさっそくお芋のパウンドを作りました。
これも卵は使ってるけど乳製品不使用。
もちろん自分で食べる用です(笑)
普通に作るときは生地の水分が少ないとぱさつくので、その辺も気をつけてレシピを考えるけど、これはさつまいもの甘煮を少しの生地で固めました的な、さつまいもだらけのパウンドだったので(生地の4倍くらいの分量のさつまいもが入ってます)ぱさつきの心配はなくできました。
つうか、ほとんどさつまいもでしょっって感じですよね~^^;
おかげで時間がたってもしっとりおいしいパウンドでした。
おいしいとなくなるのが早い!
a0052486_13472131.jpg


a0052486_1347336.jpg生地の上にもいっぱいさつまいもをのせたので、見た目もちょっとだけ豪華に^^b
少しシナモン風味にしてあるけど、シナモンの味は全然わかりませんでした(笑)
ナッツとか入れてもよかったな。
by merengeai | 2010-10-15 15:56 | ケーキ
<< モンブラン、ロールケーキ♪ ロールケーキ、かぼちゃのモンブ... >>