人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブラン、ロールケーキ♪

秋になると栗大魔王になる私(笑)
栗の皮むきもお手の物?ってほどではないけど、もう何十年も毎年栗の皮向きをしてるので自然と上達したようです。
栗の皮むきは特に失敗もなく普通にむけるのでみんなさんもそうだと思っていたら、この前kotubuさんと話していてうまくむけないこともあるって知りました。
そっか回数こなしてると知らないうちにうまくなるってこともあるのね。
栗の皮がきれいに向けると渋皮煮用の栗も無駄なくできるので経済的^^v
モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_15424198.jpg栗をやわらかくゆでて中身を取り出してマロンペーストも作ってます。
作っても作ってもすぐなくなってしまうので作り甲斐があるっていうか、大変っていうか^^;
そのマロンペースト、渋皮煮、シロップ漬けの栗を使ってモンブランを作りました。
これは6~8人で食べられるくらいの大きさのモンブラン。

モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_15431267.jpgちょうど2台ご注文いただいたので(別々の人から)少しだけデコを変えて作りました。
せっかく生の栗を加工したので、栗の味ががつんとするようなモンブランを作りたかった。


モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_15432544.jpgボウルにラップを敷き丸く抜いたスポンジを敷いたら生クリームをのせ、栗のシロップ煮をたっぷりちらします。
この栗のかたまりが食感にアクセントをくわえていい仕事をします。
スポンジにマロンペーストをぬってちらした栗の上に重ね、それを繰り返してドーム型に。
マロンペーストは固めなのでスポンジに塗るのがポイントかな。


モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_154351100.jpgモンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_1544510.jpg

重ね終わったらボウルから出して上から生クリームをデコ。
ここできれいな形にしないとデコのときにいびつな形になっちゃう。

モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_15441610.jpgモンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_15443937.jpg
あとはマロンクリームを絞り出して好きなデコをすればできあがり♪
栗を食べてるようなモンブランになりました。
年に一度作るか作らないか(手がかかるので)のモンブラン、kotubuさんの大事なパーティーで食べていただけて本当によかった!!!
***************************************************
***************************************************
モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_1545997.jpg
これもお店用のロールケーキ。
上のモンブランのあとだと何を書いていいかわかりまへん。
普通に作ったロールケーキっす。
いつも書くとしつこいとは思うけど、材料にはこだわってます。
国産小麦。喜界島粗糖、オーガニックオイル、自然卵、オーガニックフルーツ、濃厚生クリーム。

モンブラン、ロールケーキ♪_a0052486_15452876.jpgフルーツはキーウイと自家製桃ジャムを巻き込んでます。
自家製桃ジャムは少し甘めなんですけど、私のケーキは食後に召し上がっていただくことを想定して甘さが控えめ。
なので桃ジャムがいい味のアクセントになりました。
このジャム、おいしくできたのでついつい普通にも食べちゃってます。
おかげでたくさん作った桃ジャムも残り少なくなってきちゃった~(><)))
by merengeai | 2010-10-18 16:35 | ケーキ
<< べジフードフェスタ♪ 栗、芋つくし♪ >>