ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、マクロビスイーツ♪

あんなに暑い暑いと言っていたのに、急に寒くなってきましたね。
昨日は自転車をこいでも暑くならなかったのでびっくりしました。
みなさん、体調管理をしっかりして風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
a0052486_14503023.jpg

ご注文いただいて作ったフルーツのショートケーキ。
ご注文のケーキはこのショートケーキが圧倒的な多さです。
クッキー入りレアチーズの人気が第二位かな。
っていうか、私はこれしか作れないと思われてるかも(笑)

a0052486_14504713.jpga0052486_1451414.jpg

オーガニックのバナナ、キーウイ、ぶどう、桃ジャム入りです。
フルーツ、特にバナナの在感って大きいなっていつも思います。
バナナが苦手な方じゃない限り^^v
****************************************************
****************************************************
a0052486_14522322.jpg
最近凝りに凝ってる豆乳アイス。
全部豆乳で作ったり、凍らしたバナナとまぜたり、いろいろ試行錯誤中です。
自然食のお店では豆乳チョコ味とかあったりするので、それを使ったりも。
これは豆乳とココアで作ったチョコ味のアイス。
甘さはメープルシロップのみ。
一応写真用は見えをはって少なめで写してるけど、実際はこれの何倍も食べてます(笑)
どんな風に作ってもアイスっておいしい♪
この寒いのにアイスって声も聞こえてきそうだけど、温かいお部屋で食べる分には問題ナッシング~^^v

****************************************************
****************************************************
a0052486_14524244.jpg


完全マクロビで作ろうと思ったけど、アーモンドクリームに卵なしだとちょっとツライもがあるので、ゆるマクロビタルトにしました。
アーモンドクリーム以外はマクロビ仕様です。
個人的に大好きな焼きフルーツ(レインボーレッドという種類のキーウイを入れてます)のタルト。
このキーウイ、生で食べると甘いけど、焼くとほのかに酸味がまします。
さっぱり目なので、食後でもオーケー。
私のタルトはなぜかいつも軽い感じになっちゃう。
どうしてなのか全然わかりません(自分で作ってるのにね~^^;)
a0052486_14525439.jpgアーモンドクリームにキーウイを敷きこんで、その上から黒糖をまぶしました。
フルーツの甘さだけじゃタルト台に負けてしまうと思って。
黒糖はそれ自体がスイーツって言っていいくらいおいしいお砂糖なので、いい仕事してくれました~^^v

***************************************************
**************************************************:
これは完全マクロビのチョコタルト。
ガナッシュは豆乳で作ってあります。
豆乳のおかげなのかよくわからないけど、すごくあっさりしたガナッシュ。
ローストして砕いたアーモンドのカリカリ感とマッチして、マクロビにしてはなかなかいい感じにできあがりました。
タルト台を薄くしすぎてしまった感があるなぁ、次回は気をつけよっと。
a0052486_1453773.jpg


a0052486_14532380.jpgチョコたっぷりですよぉ!
お口の中でとろけました。
by merengeai | 2010-10-27 15:06 | ケーキ
<< ゆるマクロビパーティー♪ フルーツのショートケーキ、ベー... >>