ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、タルトタタン

この前まで暑い暑いと言っていたのに、、、もうクリスマスの飾りが見られるようになりましたね。
一年たつのはなんて早いんでしょうか。
一日一日をきちんと過ごさないといけないなってつくづく思います。
そのわりには気がつくとダラダラしてる人はどこのどいつだ~い?
私だよ!^^;
a0052486_0594113.jpg

またまた作った有機栽培バナナとキーウイのいちごクリームロール。
今回は、以前作って好評だった、粗糖を生地の表面にかけバーナーで焼いてキャラメリゼしたものを作りました。
デコが違うと同じロールケーキでも違うケーキに見えちゃったりして(え、見えない?^^;)


a0052486_0595337.jpg季節のおいしいフルーツたっぷりです。
これがおいしく食べていただくためには必要不可欠!^^v

***************************************************
***************************************************
a0052486_101121.jpg
小粒さんの紅玉祭りでわけていただいたりんごで、毎年楽しみにしてるタルトタタンを作りました。
これ以外にりんごを5個使った大きなタルトタタンも作ったんですけど、ちょっと忙しくて写真が撮れませんでした(涙)
これは乳製品不使用のタルトタタン。
お砂糖はてんさい糖にしようか喜界島粗糖にしようかぎりぎりまで迷って喜界島に軍配があがりました。
甘さは少し控えめ。
今度はもう少し甘くしてみよう。
たまたま空焼きしたタルト台があったので、出来上がったりんごをこのタルト台に入れたらこんな感じになりました。
これは私のおやつ。
おいしくいただきました。ごちそうさま~♪
by merengeai | 2010-11-11 01:27 | ケーキ
<< 紅玉ジャム、紅玉パウンド ロールケーキ、マカロンダミアン♪ >>