ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ♪

せっかくのお休みなのに、どうにもこうにも腰の調子が悪く、おうちでじっとしてます。
一回調子が悪くなるとなかなか回復しない。
いつもこんな調子なので家族がとても協力的です。
掃除機は主人が自動的にかけてくれ、1階の洗濯機から3階までの洗濯物運搬は息子が自動的にやってくれ、それ以外にも腰に負担がかかりそうなことは言えばなんでも家族がやってくれます。
ほんとにありがたい!
家族っていいな~~(と思ってるのは恩恵をうけてる私だけかも^^;)
息子は、主人も私も食関係の仕事をしてるのを見てるせいか、家に誰もいないいときにおなかがすくと、気軽にちゃちゃと自分で食事を作ります。
一か月の生活費もちゃんと計算して使うみたいだし。。。
今の子ってみんなそうなのかしら?
そんなこんなで、安静にしてようと思ったときはなんの心配もなくゆっくりしていられます^^v
a0052486_151909.jpg
見た目がちょっとレトロなフルーツのショートケーキ。
最近ずっと口金はサントノーレを使ってたので、たまには違うのにってことで使ったらこんな風に。
個人的にはレトロな雰囲気が大好きです♪
きれいなものも好きだけど、雰囲気があって味のあるものはもっと好き。
だから雑貨類も買うものはほとんどアンティークかそれに近い雰囲気のものばかりです。
家にある家具も安いものばかりだけど、長いこと使っているので自然とアンティークっぽい感じに。
最近自宅に引き出し式の冷凍庫を買って、狭い部屋になんとか置いたんですけど、それの上にアンティークや外国の小さいかごをいっぱい置いたら部屋の雰囲気にマッチしました。
冷凍ものがたくさん入れられて便利!
早く買えばよかったよ!


a0052486_15191665.jpg今季初のいちごと有機栽培バナナ、マンゴーを入れてます。
大きさは18cm。
と~っても楽しそうなパーティーで召し上がっていただきました^^v


****************************************************
****************************************************
上のケーキと一緒に作ったケーキなので、デコもフルーツも同じ。
寒くなってきて卵の状態がよくなってきたのか(暑いと鶏さんも大変だものね)スポンジがおいしく焼けるようになりました。
いつも同じように焼いてるつもりでも素材の状態でビミョウに違うのよね~。
a0052486_15192987.jpg


a0052486_15194537.jpg食後に召し上がっていただくことを想定して作っているので、とてもあっさりしたショートケーキ。
日持ちもしないし、甘さも控えめなので、おやつ用に作るとしたらレシピを変えないといけないと思います。
スイーツもそれぞれのシーンを考えて作るとなると、なかなか大変ですよね~^^b
by merengeai | 2010-11-14 17:00 | ケーキ
<< 楽しいお食事会♪ 紅玉ジャム、紅玉パウンド >>