ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、栗のシロップ漬け、マクロビクッキー♪

たぶんみなさん知ってる高級フルーツ専門店「千❍屋」に勤めている友達から、そこのフルーツを使ってケーキを作ってほしいと依頼がありました。
仲良しのお友達のためのバースデーケーキだそう。
お~~、こんな高級フルーツを使ったケーキを作れるなんてめったにないチャンスじゃないですかぁ。
フルーツはもちろん私が買ったものではありません。
持ち込みです^^v
a0052486_012176.jpg「紫苑」という名前のこのぶどう、これひと房で数千円。
下の写真の洋ナシも入れると万単位の金額です。
うひゃぁ~、すごいよぉ!
食べてみたら、、、うなりました!
蜜を食べてるよう。
生まれて初めての食感と味でした。
一生に一度しか作れないよね、ケーキひとつにここまで材料費をかけるなんて。
いつもと同じケーキを作ってるのに、緊張しながら作業しました。
a0052486_0123129.jpgこの洋ナシ、ひとつで普通の洋ナシ3個分くらいの大きさがありました。
味見したら水みずしくってうまい!(当たり前か^^;)


a0052486_0124951.jpg

で、出来上がったのがこのケーキ。
デコがいつもと同じですみませんって感じですが、味は折り紙つき。
バナナには喜界島粗糖をふってバーナーで焼いてキャラメリゼしました。
生クリームも多めに使ってます。

a0052486_013349.jpgフルーツは限界ぎりぎりまで入れました。
そしたらカットが大変だった!(お店で召し上がったので私がカットしたの 涙)



**************************************************
**************************************************
a0052486_0131963.jpg

お買いものに行ったら、もうないと思ってた栗を見つけちゃいました。
おいしいのかなぁ?
この前の大粒の栗が残念賞だったから、また外れたらいやだなぁ、、、とは思ったものの、自他ともに認める芋、豆、栗女なので、やっぱり買っちゃいました。
今回は最初からシロップ漬けにするつもりだったので、皮と渋皮をむいて、ビートグラニュー糖で作ったシロップに漬けました。
この栗、迷ったけど買ってよかった!
だって、甘くて、栗の味がしっかりしておいしかったの。
期待してなかっただけにうれしい。
シロップがしみ込んだら栗の菜種油パウンドを作ってみようと、今から楽しみにしてます。


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_0134065.jpg
自分のおやつ用にマクロビ系のクッキーをよく作ってます。
最近はまってるのはこれ、マクロビメープル生地にキャラメルナッツを混ぜ込んで焼いたクッキー。
焼き切っているのでパリポリな食感。
メープルシロップが大好きなので、いくらでも食べられる。
うまい~~♪♪♪


a0052486_0135434.jpg材料はすべてオーガニック。
メープルシロップもナッツも。
材料はいたってシンプルだけどちょこちょことコツがあって、そこを気をつけながらの作業はとっても楽しいです♪
物作りってこのコツを極めるところに意義があるよね。
by merengeai | 2010-11-21 01:22 | ケーキ
<< チョコシフォン、ムース・オ・シ... 楽しいお食事会♪ >>