人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪

待ちにまったおいしくラブリーないちごちゃんのお出まし!
毎年お世話になってる地元大泉のいちご農家「関口農園さん」から、今年初のいちごが届きました。
注文した数全部はまだ無理かも~~、、、っておっしゃってたので、あるだけでいいですってお返事しました。
いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_17261461.jpg今年は天候不順だったし、まだ出始めなので味ののりはこれからかなって思ったけど、関口農園さんがんばったんだわぁ~!
もう、めっちゃやわらかく、甘くておいしいいちごでした♪
最初からこれなら、これからのいちごの味は相当期待できちゃいますねっ。

いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_17262979.jpgいちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_17264282.jpg

使ったフルーツは有機栽培バナナ、いちご、ブルーベリー。
大きさは18cm。
5台作りました。
デコがシンプルなのはカットが楽なように。
お祝い用のケーキではなかったので。。。
いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_1726525.jpg


*****************************************************
*****************************************************
いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_17272823.jpg


いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_17274846.jpgこっちはお店用のいちごとバナナのロールケーキ。
2本作りました。
地元大泉産いちごを使ったケーキはこれが今年初だったんですけど、こういう定番ケーキは人気があるんですね。
よく出ました。
定番でシンプルなものこそ、丁寧にしっかりおいしく作ろうと心がけてます(もちろん他のケーキもちゃんと作ってます^^v)


****************************************************
****************************************************
お店でのパーティー用に作ったトライフル。
人数が多いときはこうやってカップで作ると、ケーキをカットしたり、取り分けたりする手間がなくなるので楽ですね。
いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_17284189.jpg



いちごのショートケーキ、ロールケーキ、チョコレートケーキのトライフル♪_a0052486_1729910.jpg有機栽培バナナ、キーウイ、関口農園さんのいちごと一緒にチョコレートケーキをあわせて盛り付けてます。
今度はナッツを入れたり、色のきれいなフルーツを使ったりして作ってみよう!
by merengeai | 2010-12-02 18:16 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、クリ... 白花豆のモンブラン風、洋ナシの... >>