ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコレートショート、フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪

12月も1/3が過ぎてしまいましたね~。
あれもこれも、、、やりたいことはいっぱいだけど、気持ちだけが先走り状態です。
昨日の夜はむしょうにチョコが食べたくなっちゃって、食べようかやめようかかなり迷った末やめました。
もし食べてたら、今日はかなり後悔しただろうなぁ。
寝る前って一番おなか空きますよね?(私だけ?)
時々もうがまんできないってくらいおなかすいて、夜中の12時くらいにごはんを食べちゃうことがあります。
それはだいたい仕事が忙しくって、夕飯が食べられないってときだったりするんですけど。
めいっぱいおなか空いてるときに食べるといつも以上においしく感じてしまう。困ったもんだ^^;
a0052486_14411479.jpg
ちょっと前に作ったいちごのチョコレートショート。
大きさは18cm。
いつもお世話になってる関口農園さんのいちごを使ってます。
あー、このチョコの写真を見たらまたチョコが食べたくなってしまいそう。

a0052486_14413142.jpg中にはさんだクリームは普通の生クリーム。
チョコにこの生クリームがあわさるとおいしいかな、、、と思いました。
好評でした(^。^)y-.。o○

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_1442285.jpg


a0052486_14421480.jpg毎日のように作っている定番ケーキ。
有機栽培バナナといちごのショートケーキです。
技術アップのためには同じものを作り続けるってとてもいいことなんですよね。
おかげでスポンジは毎回きれいに焼けてます。
ただ、絞りはサントノーレの口金ばかりなので、ちょっと目先を変えて違うので絞ってみました。
寒くなってくると生クリームの扱いが楽でいいですね~~。


******************************************************
******************************************************
これはココアスポンジのロールケーキ。
ココアの分量が多いと薄いスポンジになる確率が高いので気持ちココアは少なめ。
薄くならないように気をつけて作ったら、結構ボリュームのある厚みになりました^^;
予想外だったなぁ!(笑)
もっとココアを入れても大丈夫かも~。
フルーツは上のケーキと同じです。
a0052486_14423251.jpg


a0052486_14425470.jpg冬場はフルーツの種類が限られてくるので、なかなかバリエーションを出すのは難しいですね。
自分で加工したジャムやピュレは使うけど、それ以外はできるだけ使いたくないので、その中でバリエーションをいかに増やすかは永遠の課題だと思ってます。
by merengeai | 2010-12-11 16:55 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... フルーツのショートケーキ、クリ... >>